ズッキーニ ロマネスコ

ロマネスコと言えば、渦巻型のカリフラワーが有名ですが、

こちらはズッキーニのロマネスコ。イタリアで古くから作られている伝統野菜で

様々なズッキーニの品種の中でも、ナッツの風味がする最上の味と食感を備えているとのこと。もちろん、食べてみたい!ですよね。

昨秋うっかりしていたら、種が売り切れ続出で、慌てて探し回って手に入れました。

ようやく最初の収穫となりました。さあ、これから食べまくります!

f:id:tomomomo152:20200627082341j:plain 

昨秋移植したワイルドストロベリーです。

近くのパティスリーのシェフにず〜と頼まれていたもの。

一般的なイチゴより香りも風味も濃いワイルドストロベリー

フランスでは、普通にパック詰めしたものが販売されているとか。

テレビで見た軽井沢の農園で地植えにしていたので

思い切って試してみました。

まだ、パック詰めには遠いけど、次々ランナーを伸ばして増えているので、

来年あたりに、お渡し出来ればなあと思います。

f:id:tomomomo152:20200630135449j:plain