2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

呉 大和ミュージアム

呉の「大和ミュージアム」に行って来ました。 戦艦大和の1/10模型が圧巻です。 様々な軍艦、戦闘機の資料、模型と共に、 零戦や人間魚雷の回天の実物資料も展示され、 軍需産業が盛んだった呉市の歴史と 戦後も発展をとげた造船技術が紹介されています。 ミ…

広島 グルメ

広島で食べたいもの、まず広島風お好み焼き!!関東と違い、麺が入っています。 作り方も混ぜ合わせて焼くのと違い、1つ1つ焼き上げて重ねて行く感じでしょうか? 特産の牡蠣入りスペシャルを選びました。 美味しい魚が食べたい!とのことで、本日のお勧め…

広島 原爆ドーム

原爆ドームと平和記念資料館に行って来ました。 現在の広島は高層ビルも多く、 道路から見える原爆ドームは小さく危うげに見えますが、実際正面に立つと、 しっかりとした崇高な建物として 当時の面影が偲ばれます。 近くで見ると壁面は煉瓦がはられ、噴水の…

広島 宮島(鹿)

宮島には神鹿と言われている野生の鹿がいます。 フェリー港から厳島神社に向かうと、お土産屋さんや焼牡蠣販売のお店が並んでいます。 その道すがら、何頭もの鹿に出会いました。 宮島では、鹿煎餅の販売もないので、奈良公園の鹿のように、 図々しくエサを…

広島 宮島(厳島神社)

年末、広島の厳島神社に行って来ました。 引き潮、満ち潮の状態が見たくて2日間に渡り訪れました。 NHKの大河ドラマ「平清盛」に便乗したポスターがあちこちに貼られていました。

鹿沢休暇村

所用があり、鹿沢休暇村に行って来ました。http://www.qkamura.or.jp/kazawa/ 昨年「キャベツ祭り」のバスツアーで、昼食と温泉入浴に利用させて頂いたところです。 雨の天気予報でしたが、ちょうど切れ間で写真が撮れました。 今回は、シゲさんにお願いして…

嬬恋 番外編 虹

雨の晴れ間に、虹を見つけた時の写真です。 大きすぎて画面に入らないので、 色の濃い根元?の部分を撮影しました。 遮るものがない畑でも、 首を回して探さないと 見えないくらいの大きさでした。 自由が丘「イルスーゴ」さんに、 パスタ料理にしていただい…

雪の嬬恋

[畑仕終いをした嬬恋ファームです。 何もなくなり、荒涼としてしまいました。 これから零下が続く厳しい季節を迎えます。 この夏の恵みに感謝して 来年までお休みです。 雪がチラついて来たと思ったら、 ほんの数分で真っ白に!! 百年小屋が、あっという間…