2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いルバーブ 生長中

東京で育苗中の赤のルバーブです。秋蒔きして暖かい東京で越冬させ、春に嬬恋に移植します。寒い期間は緑の品種でも茎が赤くなりますが、赤の品種は暖かくなっても太陽光に当てた方が赤色が鮮やかになる気がします。これは、ポットの植え替えを2回したもので…

雪だるまフェア

1月17日(土)と18(日)に、嬬恋村から80tもの雪が運ばれ、神田小川町で「雪だるまフェア」が開催されました。雪だるまコンテスト参加の作品です。 駐車場?では、雪遊びコーナー、フーズコートや足湯が作られていました。ぐんまちゃんとの撮影会も大人気で…

冬来たりなば…

大田市場の花き部へ買出人章(これがないと場内で買物が出来ません)の更新に来ました。 今日は切り花のセリがお休みなので、場内は閑散としています。 ちなみに切り花は月・水・金、苗や鉢物は火・木・土にセリが行なわれます。 ですから、花屋さんが市場か…

雪の百年小屋

1月も半ば、すっかり雪に包まれた百年小屋です。 春になるまで、静かな眠りの中にいます。 嬬恋の雪を使ったイベントが1月17日(土)、18日(日)に、千代田区神田で開催されます。 第14回神田小川町「雪だるまフェア」http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/27…