2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パースニップ

大小はあるものの、それなりに収穫できたパースニップです。 こちらもセロリアックと同様にスープや素揚げをして付け合わせに使ったりするようです。 天ぷらにしても美味しいです。 ホクホクして甘みがありスパイシーな香りがします。 等々力の「オモンパカ…

セロリアック

畑終いで植えてあった物は全て取り除きましたが、まだ未熟な物はダメ元で東京に持ち帰りコンテナに移植してみました。 セロリアックはフランス料理にも使用する根菜で、スープやムース等に加工されます。 嬉しいことに、1週間経っても結構元気です。嬬恋は最…

畑作業 終了

11月に入りグッと冷え込むようになりました。毎週末の雨ではかどらなかった畑終いですが、 ようやく終了です。早朝、往路の関越で珍しくアーチ型の虹を見ました。 ルバーブ畑に霜が降りていました。既に零下を経験し、寒さに強いルバーブ以外、緑のものはな…

畑終い

度重なる台風と急激な低温で、とうとうダメになってしまった食用ホオズキです。 残念ながら今年のホオズキは諦めて、来年にリベンジします。 畑を片付けている時に見つけた足跡、5センチ位で結構大きいものです。 どんな動物のものなのか?ちょっと気になり…