2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いルバーブ 育苗中

晩秋の頃の赤いルバーブです。 そろそろ零下になる頃でしたので、 もうすっかり枯れ枯れになっているだろうと思ったら、結構元気でした。 さすが、寒さに強いですね! 下はジャムを作ってみた様子です。 緑の品種の赤い部分を集めたのとは違い、 やっぱり赤…

クリスマス イルミネーション(住宅街版)

アメリカ映画等ではお馴染みですが、 最近は日本の住宅街でも、 クリスマスのイルミネーションが 見られる様になりました。 ご近所の様子です。 なかなか頑張っています! 明るいと防犯にも効果あるかも?

クリスマスツリー イルミネーション(丸の内版)

東京丸の内にあった郵便局本局が、新しくリニューアルして「KITTE(キッテ)」となりました。 郵便局以外のフロアには、全国各地のご当地銘品を扱う食物販店舗、 日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、地域で愛される老舗の味、 地元で話題の飲食店舗…

「いろどり・ぬくもり」展に行ってきました

林奈美さんの手染め&手織りの個展「いろどり・ぬくもり」に行って来ました。 温かそうなマフラーやストールが、今の季節とマッチして 林さんの人柄を感じる、素敵な展示会でした。 会場は鎌倉にある「ギャラリー ヨコ」http://g-yoko.org/ ギャラリーヨコは…

嬬恋 冬の空

百年小屋内の小屋に保存してあった最後のジャガイモを引き上げに来ました。 この季節、空が澄みわたり高く見えます。 葉の落ちた枝には、宿り木が丸い球のようについています。 百年小屋の敷地内にある紫陽花もすっかりドライフラワーになっていました。 寒…