2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 嬬恋早春

3月ももう終わりです。百年小屋の周辺もすっかり雪が溶けました。 枯れ葉の中に鮮やかな黄緑色のふきのとうを見つけました。 ルバーブの芽も順調に育っています。中庭で咲いている花も見つけました。 地ならしを終えた嬬恋ファームもこれから準備が始まりま…

ガーデニングショウに行ってきました

幕張メッセで開催された日本フラワー&ガーデニングショウに行ってきました。 http://www.kateiengei.or.jp/show/ 展示の他に講演、講習会、体験等が 充実していました。 資材関係が思ったより少なかったような…。 また、海外の種の販売が数カ所で見られまし…

桜 満開

満開宣言の出た東京の桜です。 遊歩道には桜のトンネルができています。 我家の桜も綺麗に咲きました。 今年はめずらしく強い雨風にたたられず、 咲いてからの気温も下がり、 花曇りの中、 桜をゆっくりと楽しめています。

日水土に行ってきました

銀座にあるオーガニックレストラン「日水土」に行ってきました。 http://www.naturalharmony.co.jp/himizutuchi/20111008himizutuchiLP.html 「心と体に優しく、美味しい料理」をコンセプトに、農薬はもちろん、 肥料すら使わないで自然のままに作られた食材…

野菜懐石 体験

カルチャースクールの体験講座で「体に優しい野菜懐石」というのを見つけました。 「野菜懐石」という表現に引かれて、 畑の助っ人=ちょびさんと2人で参加して来ました。 メニューは、 ●追い込みちらし ●若布のすりながし ●菜の花のからし浸し ●芋けんぴ「…

百年小屋 雪解け

ようやく百年小屋の周辺も雪が溶けてきました。 春の訪れにはまだ早いですが、木にはしっかり芽もついています。 中庭の3本の桜は、根元から雪が溶け出しています。 百年小屋の中庭の奥から少し歩くと 沢まで降りられます。 夏と違って今の季節は草がないの…

ワークショップ コレクション

3月9日(土)、10日(日)に慶応大学日吉キャンパスで開催された 「ワークショップ コレクション2013」http://www.wsc.or.jp/ に参加した「子供のアトリエSalon de andy-z」のお手伝いに行って来ました。 これは、子供の創造力を高める参加型イベントで、適…

FEEDXに行ってきました

国際食品・飲料展「FEEDX JAPAN 2013」に行って来ました。会場は幕張メッセ…。 はっきり言って遠い!です。 出来れば東京ビックサイトがありがたいです。 会場内は撮影禁止でした。 国内出店ゾーンの農産コーナーをメインに回りましたが、 アピールする食品…

東横線渋谷駅

東急東横線が3月16日より、 東京メトロ副都心線と相互直通運転となります。 それに伴い現在地上2階にある東横線の渋谷駅が 地下5階!に移動となります。 永年親しんできた壁面が眼鏡レンズのシルエットの ホームともお別れとなります。 寂しい限りです。こち…

Salon de andy-z 展覧会

昨夏、百年小屋で開催された「アートキャンプ」。 参加の団体「Salon de andy-z」の展覧会が3月2日(土)〜3日(日)に開かれています。 http://www.andy-z.com/salon_de_andy-z/Top.html 場所は目黒にある「やさしい予感」。隠れ家的な一軒家のギャラリーで…