2015-01-01から1年間の記事一覧

学芸大学 のんびりイベント散歩 2015

例年、試食イベントとして開かれていた「のんびり散歩」が、 今年からミステリーウォークに変身しました。 http://www.tokyuensen.com/event/detail/4134/ 学芸大学では、25日(日)に開催されます。 毎年参加していた、嬬恋村のジャガイモ研究会ですが…今年…

自然工作教室

昨年より千代田区立番町小学校5年生の嬬恋体験交流教室で、 百年小屋をご利用いただいています。 昨年は石窯を使ったピザ作り、今年は自然な素材(木の実、枝、ススキ等の穂他)を使った「嬬恋にいるかもしれない想像の生き物」を作っていただきました。 皆…

女神祭り 前夜祭

いよいよ自由ヶ丘のイベント「女神祭り」が始まりました。 本日は前夜祭という事でしたが、お昼前から各ブースの本気営業が始まりました。 嬬恋組はお昼過ぎに到着で、ちょっと出遅れましたが、午後から営業。 さて、明日から2日間、頑張りたいと思います!

自由ヶ丘 女神祭り

http://megamimatsuri.jp/2015info 明日は前夜祭で、午後から21時までオープンされます。 今年も嬬恋ブースで、お手伝いいたします。 お近くにお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

ルバーブスイーツ デビュー!

蒲田の隠れ家カフェ「まやんち」で、嬬恋ルバーブが先月よりスイーツメニューに登場しています! 「まやんち」http://homepage2.nifty.com/mayanchi/ 世界中から集められた紅茶と、安全な食材を心を込めて手作りされたスイーツで、 知る人ぞ知る、人気のカフ…

2015 学大東口・つま恋あい菜祭り

明日より東急東横線『学芸大学」にて「第5回学大東口・つま恋あい菜祭り」http://www.gakudai.net/が開催されます。嬬恋野菜をテーマに、取組まれたイベントで、今年より明治大学農学部と業務用大手企業のケンコーマヨネーズ株式会社の協力を得られました。3…

恋ケ窪

月に1度は、自然体験活動指導者養成講習を受ける為に、国分寺の恋ケ窪へ通っています。 活動場所のエックス山は、高い樹木が残され、自然環境を大切に管理されています。 帰りに近くのベリー園を覗くのが楽しみなのですが、 今回は遠くからイチジクの甘い香…

ルバーブ 販売

本当にしばらくぶりです。今年の7月は色々重なってアタフタと過ぎてしまいました…。 ルバーブも初夏の収穫を無事に終了しました。 ] 九州屋さんでルバーブを見つけました! 緑ともピンクとも言いがたい…。 うちのルバーブとの色差をご覧下さい。 ちょっと自…

ベリー生長中

国分寺で道沿いに歩いていたら、こんなところを見つけました。 野菜ではなく果実類の販売所です。柵から覗くとイチジクやキウイなどもあるようです。まだ、どれも熟してはいないようで、販売棚はからっぽでした。 我家のブルーベリーとブラックベリーもまだ…

ハンモック デビュー!

今夏、百年小屋にハンモックが導入されました!自立式ですので、気に入った場所に持ち運べます。 (軽量なので女性でも楽々です)長さが250cm前後あるので身長200cm位、体重280kgまでOKです。是非、ご利用下さいませ!

ブラックベリー 開花

こちらも東京ですが、ブラックベリーが開花しました。毎年次々に実をつけてくれます。 そのままジャムにするとツブツブの種が舌に残るので、生で食べるか、漉してソースにしています。 それでも最盛期には、毎日追いかけられるように熟すので、近くのパティ…

ツタンカーメンのエンドウ 豆ご飯

ツタンカーメンのエンドウ、収穫しました。 東京にてプランターで育てたので、本当にちょっぴり…です。 やっぱり畑で育てるのとは、比べようもありませんね〜。 それでも、豆ご飯にして頂きました。 採れたてはやっぱり美味しい!ですよ〜。

畑始め ルバーブ移植

4月後半となり、いよいよ畑作業も開始です。 GW初日の祭日、嬬恋は、気持ちよく晴れ渡りました。 今回は、東京で育てていたルバーブを移植しました。 さて、今年はどれだけ収穫出来るでしょうか〜?

4月の青空

この春、久しぶりの快晴です。気持ちの良い青空が広がりました。染井吉野の後、八重桜が満開でした。そろそろ気候も落ち着いて来てほしいものですね…。

雪の国分寺にて

自然体験活動指導者養成講習を受けにミゾレ降る国分寺へ…。 4月の雪に震える足元に、鮮やかなマンホールが〜! こんなポスターも見つけましたよ。嬬恋駅もあればよかったのにねぇ〜。

東京の桜

今年は、天候に恵まれて長持ちしている桜です。近くの遊歩道では、桜のトンネルを楽しめます。 上は桜の花見場所でも有名な千鳥が渕です。枝がしなって水辺に垂れ下がって…本当に見事な景色でした。

松山にて

週末、松山に里帰りしてきました。特に観光はせずに、義父母とゆったり過ごしました。 空港で見つけたのが、都市伝説?の「愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出る」を裏打ちするようなオブジェ? うわ〜太っ腹!と思いきや、よーく見るとオレンジ色の透…

春の寄せ植え

毎年冬から春に向けて作っているリース型の寄せ植えです。此のところの暖かさでパンジーが育って来ました。まだ丸さは今一つですが…。 今回は、左上はクリーム〜サーモンピンク、右上はサーモンピンク〜ピンクパープル、左はブルー&イエローのカラートーン…

ツタンカーメンのエンドウ 開花

咋秋種まきしたツタンカーメンのエンドウ豆、この暖かさの影響か?最初の花を開かせました。 ツタンカーメンの墓内で見つけられたという曰くつきのエンドウマメですが、実は古来から現存している品種とか…。 まあ、逸話はドラマチックで楽しいですよね〜。 …

新宿マルシェ

所用で出かけた新宿のビル街で、マルシェが開催されていました。 西口の中央公園そばの住友ビルの広場です。 平日なのにお客さんが来るのかな?と思いましたが、高層ビルの上部はマンションになっているとの事、 自宅前でマルシェとは、ちょっとうらやましい…

Salon de andy-z アトリエ展覧会

アートキャンプで百年小屋をご利用下さる、Salon de andy-zのアトリエ展覧会に行って来ました。http://www.andy-z.com/salon_de_andy-z/Top.html 会場は目黒にある一軒家のギャラリー「やさしい手」です。アトリエの子供達の作品は、いつも元気一杯です。絵…

野鳥のエサ台

毎年、冬季限定で野鳥のエサ台を作っています。例年メジロとヒヨドリが来ています。 今年はシジュウカラを呼びたくて、 果物だけでなく、小麦粉と砂糖とラードで作るバードケーキ、牛脂を加えてみました。 お馴染みのメジロです。ミカンだけでなくバードケー…

赤いルバーブ 生長中

東京で育苗中の赤のルバーブです。秋蒔きして暖かい東京で越冬させ、春に嬬恋に移植します。寒い期間は緑の品種でも茎が赤くなりますが、赤の品種は暖かくなっても太陽光に当てた方が赤色が鮮やかになる気がします。これは、ポットの植え替えを2回したもので…

雪だるまフェア

1月17日(土)と18(日)に、嬬恋村から80tもの雪が運ばれ、神田小川町で「雪だるまフェア」が開催されました。雪だるまコンテスト参加の作品です。 駐車場?では、雪遊びコーナー、フーズコートや足湯が作られていました。ぐんまちゃんとの撮影会も大人気で…

冬来たりなば…

大田市場の花き部へ買出人章(これがないと場内で買物が出来ません)の更新に来ました。 今日は切り花のセリがお休みなので、場内は閑散としています。 ちなみに切り花は月・水・金、苗や鉢物は火・木・土にセリが行なわれます。 ですから、花屋さんが市場か…

雪の百年小屋

1月も半ば、すっかり雪に包まれた百年小屋です。 春になるまで、静かな眠りの中にいます。 嬬恋の雪を使ったイベントが1月17日(土)、18日(日)に、千代田区神田で開催されます。 第14回神田小川町「雪だるまフェア」http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/27…