2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋への移行

何の花でしょうか?季節が移り、畑の脇で咲く花も変化しています。百年小屋の姫リンゴがたわわになっています。[ シカクマメの花は綺麗な水色です。エディブルフラワーとして、食用にも出来るそうです。シカクマメは日照時間の変化に則して、秋に収穫が始ま…

久しぶりの晴天

雨続きの8月の後、久しぶりの晴天です。ススキもたなびいて、もう秋の気配ですね。 変わった野菜シリーズの「キュウリメロン」です。大きさは3cm程度。糖度はかすかに甘いかなぁ程度です。朝夕の温度が10℃を下るようになり、暑さに弱いルバーブも元気になっ…

グルメ&ダイニングショーに行って来ました

夏季は何かと忙しいので、足が遠のいていましたが、 ふと思い立ってビックサイトまで行ってみました。岩手の早野商店の食用ホオズキのブースを見つけました。シロップやジャムの加工品も作っているそうです。 一休みついでに(すみません)大分の特産を使っ…

食用ホオズキ

10月に向けて食用ホオズキの実が沢山なっています。 脇芽欠きをしながらチェックすると、虫の穴が空いていました。 どんな虫か、調べてもよく分からないのですが、結構な量がやられてしまっています。 中に虫がいるものを育てるわけにはいかないので、穴の空…