2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 のんびり散歩

今年も目黒区の散策しながら謎解きをするイベント「のんびり散歩」が開催されます! http://www.tokyuensen.com/event/detail/5011 学芸大学では、10月30日(日)11時からで、鷹番児童遊園にて、 嬬恋村のジャガイモ研究会がジャガイモの試食と販売を行ない…

石窯ピザ教室

今年も千代田区立番町小学校の5年生が、秋の体験授業で百年小屋を訪ねてくれました。 今年は石窯でのピザ作り。皆さん上手に作って石窯で焼いた熱々のピザを頬張っていました。 楽しそうな様子にこちらも嬉しくなります!また、来年もお待ちしています。 食…

今年のヒット

長年ジャガイモをつくっていますが、ハートのジャガイモは初めてです! ちょっとゴツくて、純朴な体育会系?きっと不器用な奴でしょう〜♥ 収穫まで時間のかかるニンジンは、葉の天ぷらも美味です。 百年小屋の敷地内にある姫リンゴが鈴なりでした。

野菜終盤

1週間ごとに秋の気配が増して来ています。百年小屋の桜も紅葉しました。 これから短い収穫期を迎えるのが、シカク豆と食用ホオズキとルバーブです。 デパ地下で初めてシカク豆を見つけました。天ぷらにすると凄く美味しいです。 此の処の日照不足で成長が今…