2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の雲

畑から見えた空に不思議な雲が…水平にスーと伸びています。棹雲の一種でしょうか? 先週のススキは穂が開いてきています。 久しぶりに白糸の滝まで足をのばしました。湧き水による滝ですが、これだけの量の水が地中から絶え間なく沸くことに、改めて感動しま…

カラー野菜

ミニトマトとミニパプリカを収穫すると、トタンに色鮮やかに。 今年のトマトは緑、黄、赤、ピンク、オレンジ、白(クリーム)、黒、茶とバリエーション豊かです。(黄と白は一緒に入っていて、黒はまだ収穫しませんでした) ミニパプリカも赤、黄、茶の3色で…

秋の気配

9月に入り、秋の風を感じる様になりました。 ふと見ると、畑の横にはススキ、オミナエシが…。 百年小屋の周りでリコボウ(ハナイグチ)を見つけました。 まぎわらしい毒キノコがなく、味も良いのでキノコ狩りの人気が高い品種です。 慌ただしい8月が過ぎ、今…

三菱一号館美術館

久しぶりに丸の内の三菱一号館美術館へ。都心の中のしっとりとした空間が気に入っています。 展示室以外の撮影出来る範囲で、ご紹介します。

デパ地下で見つけたお馴染み達

嬬恋ではお馴染みの野菜達を渋谷の東急東横店、地下のフードショーで見つけました。 先日、学芸大学で1,000本無料配布したトウモロコシ。今年百年小屋のプライベートファームで栽培した多色のミニトマト。 そして9月に入り、そろそろ元気を取り戻すルバーブ…