2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉とナメコ

台風の後の空です。秋の空は高く、 壮大な感があります。畑作業に気を取られて、下ばかり見ていたのが、 空を見る余裕が出来てくる時期になりました。 百年小屋のオーナーのシゲさんの自慢の紅葉が綺麗です。 今年は秋のシイタケがさっぱりでしたが、ナメコ…

ジャガイモ 販売延長

百年小屋のジャガイモ販売期間が延長されました! 詳しくは下記をご覧下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hyakunenn-koya/index.html今年収穫した「あけ姫」でパンプキンプリンを作ってみました! なかなか好評でしたよ〜!

色ダイコンの収穫

収穫も残すは、ダイコン類となりました。 左は芯がピンクの「紅芯ダイコン」、 外皮も中肉も赤い「紅くるり」と「あかね」。 外皮が紫の「味いちばん紫」他。 サラダやピクルスで味も色も楽しめます。 白のタイプは「三太郎」、 短形タイプです。 煮ダイコン…

東京のイベント

13、14日は自由が丘の「女神まつり」でした。 野菜を納品しているイタリアンレストラン「イルスーゴ」さんのお手伝いに行きました。店頭では、美味しそうな沢山のメニューが並び、ワインも1コップ300円です! 平日の自由が丘とは違って街中大勢のお客さんで…

秋の嬬恋

10月に入り、随分気温も下がってきました。収穫も終盤となり、 畑終いを始めました。 豆のネットを外し、 マルチを剥がします。 夜はファームインの例会に参加しました。1品持ち寄りのお料理も美味しく、収穫祭のテーブルセッティングが素敵でした。

ビーツの収穫

暑さがぶり返したりしていますが、 畑終いが近づいて来ました。 今年初めて挑戦したビーツですが、気候が適していたようで、大収穫となりました。ロシア料理のボルシチに使用されるのが有名です。畑の助っ人ちょびさんが作ったビーツのポタージュスープです…