2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百年小屋 夏の訪れ

6月も後半となり、百年小屋の周りの草木も様変わりしてきました。 野いちごの花が咲いています。 ウズラの卵くらいの桃の実も見つけました。 8月頃には収穫出来ます。 小ぶりでピーチコンポートを作るのに最適です。 近くにある釣り堀です。 男の子2人とお父…

梅雨の晴れ間

畑仕事に嬉しい梅雨の晴れ間です。 万願寺とうがらし、ピーマン2種類の苗を植え付けました。 ダイコンの隣の畝のインゲンの芽も出ていました。実は去年の残りの種だったのですが、無事に発芽してくれました。 トウモロコシも順調に育ってきました。 葉の明…

梅雨に向かって

苗も順調に育ち、嬬恋ファームもだんだん緑が増え始めています。 ジャガイモも随分大きく来ました。 通常、芽かきをするのですが、プロは芽かきをしていないと聞いて、 今年はこのまま成長を見守ることにしました。 一昨年に芽かきをした時は、超特大サイズ…

ルバーブジャム作り

収穫したばかりのルバーブを使って、ジャム作り教室をしました。 うちのルバーブの成長が今一つなので、ルバーブは畑の師匠手塚さんが提供して下さいました。砂糖だけのものと、ワインを加えて2種類を作ってみました。 こちらはワインと砂糖に浸したもので…

発芽しました!

種植えから2週間以上たって、芽が出ていました! トウモロコシです。生で食べても甘くて美味しいミライという品種です。 ジャガイモです。とっても美味しいキタアカリという品種です。 こちらは、おつな姫というエダマメです。 ダイコンです。2本出ている…

ベリーいろいろ

ブラックベリーとワイルドストロベリーの実がつきはじめました。 こちらはラビットアイ系のブルーベリーです。 柵から脱出した紫のエンドウは、「ツタンカーメンのエンドウ」です。