2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋キャベツ祭り 終了

明け方のトウモロコシ畑です。 キャベツ祭りの野菜イベントで「焼トウモロコシ1,000本配布」のトウモロコシを 朝3時からもぎました。 真っ暗ですので、ヘッドライトと車のライトで、照らしながらの作業です。 トウモロコシは日中に甘みが茎に移動してしまう…

2013 嬬恋キャベツ祭りin学芸大学

東急東横線の「学芸大学」東口商店街にて『第3回嬬恋キャベツ祭りin学芸大学』が 開催されました!http://www.gakudai.net/ 8月20日〜31日まで、商店街の参加飲食店が 嬬恋キャベツを使った特製メニューを提供しています。各店、それぞれの個性を活かし、腕…

マルシェ 新宿中央公園

新宿中央公園で開かれたマルシェに参加しました。 こちらは六本木や青山とは違い、 まだ3回目の開催だそうです。 まだまだ認知度が低いそうで… とにかく人出がありません。 たまたま散歩等で通りかかった感じの方々ばかりでした。朝穫りしたトウモロコシを試…

新宿マルシェに参加!

この暑さでトウモロコシの生長が早まっています。種蒔きの時期をずらしているのですが、 気候によっては3週間位の差も、追いついてしまいます。 急遽、新宿中央公園 区民の森にて開催される「SHINJUKU Central Park Market」に 参加する事になりました。 htt…

赤いルバーブ

宿根草用嬬恋ファームで育てている赤いルバーブです。 ルバーブはシベリア原産で冷涼な気候を好むので、 標高の高い嬬恋には適しています。 蕗の様に長い茎の部分を食用にします。 酸味を活かしてジャムやパイ等に使われ、 欧米ではポピュラーな野菜?です。…

ミニトマトとシカクマメの花

ミニトマトが収穫出来る様になりました。 手をかけてやれずにいましたが、 頑張って実をつけてくれました。 中央は最初に色づいたマイクロトマトです。さて、とうとうシカクマメの花が咲きました! 綺麗なブルーの花も食べられるそうです。 シカクマメの天ぷ…

嬬恋ファーム レンタルコース 7

Mさんのハーブ畑です。 カモマイル、ラベンダーも元気いっぱいです。 1Mを越えたフェンネルに花芽がついています。

新顔続々

久しぶりの浅間山登場です。畑仕事をして時折、う〜んと腰を伸ばして見上げております。 隣の花豆畑では、サヤが大きくなって来ました。 うちのピンクインゲンの色も鮮やかになってきました。赤、黄、白、黒とカラフルニンジンも出来ていました。 黒トマトも…

手作りスイーツ

百年小屋の桃が今年は豊作です! 小ぶりですが、生でも加工しても 口の中いっぱいに良い香りが広がります。 で、初めてピーチパイを作ってみました。 冷凍パイ生地を使用した 「なんちゃってピーチパイ」ですが…(笑) もう一つはズッキーニブレッド。 カフ…