2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート農園

百年小屋のプライベート農園に苗を移植しました。 左の畝はズッキーニ。右はダイコンとカブの芽です。右の写真はビニールハウス内のミニトマトの苗です。 今年はなんと!9色(赤、オレンジ、黄、桃、緑、茶、紫、黒、白)のトマトに挑戦しています。是非、揃…

ノーマ、世界を変える料理

先日、嬬恋で昼食中に、テレビの映画の紹介を何気なく見ていました。 すると、「ノーマ、世界を変える料理」という「世界ベストレストラン50」に3年連続でトっプに輝いた予約の絶えないデンマークのレストランnomaのシェフ、レネ氏の密着ドキュメンタリーを…

クロスクラブ サロンコンサート

山口勝敏氏のコンサート2日目です。会場は勝敏氏のお父様で、近代日本建築運動のリーダーとして著名な建築家「山口文蔵」自邸のクロスクラブです。現在、自邸は一般公開されていませんので、コンサートには、教授に連れられて、建築を勉強される若い方もいら…

山口勝敏 クロスクラブ コンサート(2016 初夏)

山口勝敏氏のピアノ・オルガンコンサートが5月21日、22日、29日に開催されます。 本日は、ピアノのサイドと円卓用の花いけをしてきました。 新緑の今のシーズンに合わせ、風にゆらいで爽やかな印象になればと思いますが、いかがでしょうか?

ブラックベリー 

今年もブラックベリーが開花しました。随分沢山の実をつけています。 ブラックベリーはラズベリーより寒さに弱く、地面が凍る嬬恋では植え付けていないので、東京での収穫となります。日々の様子見が楽しみなシーズンとなりました。

百年小屋のツツジ

敷地内のツツジが見頃でした。

除草シート完了

ルバーブとビーツが、日に日に成長しています。(左が17日、右が先月末の様子です) さて、ようやく畑の除草シート張りが完了しました。 遠距離農業の大敵は雑草です。毎回草むしりに追われるのは大変なので、 除草シートを張っています。 最初に費用と手間…

GWの百年小屋

桃もすっかり花開き、タラの芽も成長しています。 日によって気温の差が激しいですが、畑にはマルチが敷かれ、 キャベツの苗植えも始まっています。 百年小屋でもGW開けには、ジャガイモの種芋植えが行なわれます。