2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わり野菜

9月に向かって野菜の移行が始まっています。綺麗なブルーの花はシカクマメの花です。 左下はビーツ。ボルシチに使う鮮やかな赤が特徴の根菜です。栄養素が高く近頃話題になりました。 右下はパースニップ。白い不恰好な人参みたいな形状をしています。天ぷら…

収穫の楽しみ

ミニトマトの収穫が順調になりました。ただ、日照不足のせいか糖度が今ひとつなのが残念です。 今年は、赤、白(クリーム)、黄。オレンジ、ピンク、緑、紫、黒の8色です。 ※ 黒(インディゴローズ)は未収穫です。 右はツタンカーメンのエンドウで作った豆…

長雨とミニトマト

例年にない雨続きです。嬬恋では豪雨や雷もあり、少なからず農作物に影響が出ています。 百年小屋では、宿泊のお客様に楽しんで頂く為のプライベートファームを用意していますが、 今回、とうもろこし(ゴールドラッシュ)は、横倒しとなってしまいました。 …

ツタンカーメンのエンドウ

この天候不順で、雨カッパを着ての農作業が続いています。 雨の中、ツタンカーメンのエンドウが紫の鞘をつけています。 自然体験活動指導員(NEAL)の皆様と自然観察をしていて見つけたウバユリです。 高原特有の品種だそうです。 花が咲く頃、下の葉が枯れて…

ホップ摘み

百年小屋の桃、今年も宿泊利用の方々にお楽しみ頂けました。 右は嬬恋高原ブルワリーのホップです。http://www.tsumabru.com ご宿泊のグループにホップ摘みのボランティア参加を頂きました。 作業の後は、ご褒美の地ビールを堪能して頂きました。

畑の様子

百年小屋のプライベート農園のトウモロコシの穂先も、いよいよ色づいてきました。 収穫までカウントダウンです。 食用ホオズキもぐんぐん成長しています。今年は期待していなかったラズベリーですが、結構実をつけてくれました。 畑作業の合間に見つけた小さ…

ブラックベリーの進化!

最盛期を迎えたブラックベリーが、用賀「リョウラ」の菅又シェフの手によって「タルト オ ミュール」に進化しました。 https://www.facebook.com/ryoura2015/photos/a.455810194624043.1073741828.441458319392564/714411285430598/?type=3&theater クリーム…