2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北斎展に行ってきました

「あっぱれ北斎!光の王国展」が 開催されている フェルメール・センター銀座に行ってきました。 北斎の浮世絵は構図が命? 線画だから、見る人により明確に訴えるし 現代のカメラワークの様な富士山の捉え方に、 欧米で受けたのも納得!です。 ただ、音声ガ…

大田市場 花き部

買出人票の更新のため、大田市場花き部へ行ってきました。 花のせりは、切り花が月・水・金。 鉢物が、火・木・土となっています。 本日は、木曜日なので、コンテナに鉢植えが並んでいます。 せり場を挟んで反対側に資材店が並んでいます。 おひな様用が少し…

豆カレー

畑の助っ人のちょびさんが、パンダ(シャチ)豆を使って、 豆カレーを作ってくれました。 パンダ豆は、ツートンカラーも残っていて、とても美味しいカレーでした! パンダ豆は甘く煮るよりも、お料理に向いている様です。 豆カレーに合わせた玄米のご飯に、…

早春 和菓子

立春も過ぎ、我家の梅も咲き始めました。 我家の梅は白梅でも、 ほんのりと淡く赤みを感じる品種です。この季節、バレンタインを目指して 町中にチョコレートが溢れかえる中、 なんとなく楚々とした和菓子に 心引かれます。「和菓子のアン」という本を読み終…

グルメ&ダイニングスタイルショー

東京ビッグサイトで開催された「グルメ&ダイニングスタイルショー」「ギフトショー」に行ってきました。食と食の関連雑貨・知識・ノウハウを集約し、これからの新しい売り方・アイテムが一同に会する食の専門見本市とのことで、商談型展示会となっています…

「やさい家 めい」に行ってきました。

六本木ヒルズ内にある「やさい家 めい」に 行ってきました。 http://www.eat-walk.com/roppongi/ 最近都心では、野菜を目玉にした レストランが増えています。 契約農家で、有機野菜を栽培してもらい、 産地直送をアピールして、 サラダビュッフェやバーニャ…