2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースイートコーン「味来」販売!

] 今年、大量に育てた「味来」が、いよいよ収穫の時期を迎えております。 糖度が高く、生で食べられるフルーツコーンとして、 NHKのあさイチでも取り上げられた、最近話題の「味来」です。 じじやん、ばばやんの「嬬恋ファーム」オープン企画として、 今回、…

バジル 緑・紫

今年は、緑と紫の2種類のバジルを育てています。 今週末に開かれる「イタリア料理教室in嬬恋」のオプションで バジルペースト講習を開くのですが、 参加の皆様に収穫して調理して頂く予定です。(お土産の小瓶付き) 穫りたての新鮮バジルは香りが全然違いま…

古代エジプト展

大英博物館古代エジプト展に行って来ました。 古代エジプトでは、人は死後に冥界の旅をへて来世で復活すると考えられていたそうで、 今回は、様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集、 未来への旅のガイドブックである『死者の書』を中心に展示…

GAKUDAI DAY in 嬬恋

学芸大学の皆様が収穫祭に来て下さいました。 バーベキューをして、石釜でピザを焼いて、 プチ肝試しをして、花火をして、スイカを食べて…。 夏の夕べを思い切り楽しみました。 明けて翌日は収穫体験です! 嬬恋と言ったらキャベツ。 キャベツは包丁で1個1個…

トウモロコシ収穫

いよいよフルーツトウモロコシ「味来」の収穫が始まりました! 生で食べると、とてもジューシーで、甘〜いトウモロコシです! 今でも初めて生で食べた時の感激が忘れられません。 嬬恋まで来て頂けた方には、畑でご自分でもいで、 召し上がって頂きます。皆…

行列の出来るかき氷

今年も夏季限定の「ちもと」のかき氷が、毎日長蛇の列を作っています。http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003218/ 昨年は食べはぐしてしまったので、今年はなんとしてもと思っていました。 前日は2時過ぎには受付終了となっていたので、 朝一に受付…

野菜スイーツ

ルバーブを使って「なんちゃってパイ」を作ってみました。 既成のパイ型にカスタードをひいて、ルバーブとスグリを合わせて作ったジャムを 流し込みました。スグリも百年小屋の敷地に植えてあります。 オーナーのシゲさん曰く「枝を挿しとけばすぐ増える」だ…

ツタンカーメンのエンドウ豆

ツタンカーメンのエンドウは「1922年に古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から見つけられた」と言われている古代エジプト原種のエンドウです。 「言われている」とのことで、古代ロマンを愛する皆様の夢と理解しております。で、…

イタリア料理教室 in 嬬恋

この度、「とれたて野菜を美味しく食べたい!」を形にしました。 少人数制で先着15名です。皆様のお越しをお待ちしています。 《メニュー》 無農薬人参のジュース〈前菜の3種盛り合せ〉 ・採れたて野菜のフリットミスト ・ギンヒカリと野菜のマリナータ ・野…

星の王子様なのに…

嬬恋の帰りに寄居に寄ってみました(笑) 関越道の寄居PAは、星の王子様のプチ・テーマパークになっています。 箱根の「星の王子様ミュージアム」にも行ったことがあるのですが、 こちらは雰囲気はそのままで、広さ的にはプチと言うか、香るくらいと言うか……

「葉菜紬」ハーブティーで一息

私の「勝手に師匠」ハーブ専門家の蛯名さんのお店「葉菜紬」へ 行って来ました。 そこらのハーブティーは嫌いでも、ここのならという方も多く、 今回もクロスクラブの麗子さんに頼まれていたのですが、 畑仕事に追われてなかなか立ち寄れずにいました。 (お…

嬬恋親子アートキャンプ

自然の中での造形教室、 嬬恋アートキャンプが開催されました。 私も同行し、ルバーブジャム作り等の指導に参加いたしました。 百年小屋の広い敷地内で、 親子で様々なアートの取り組みが行われました。 詳しい内容はこちらで。 http://www.andy-z.com/tsuma…

野鳥

横川SAのツバメのヒナです。 大きく育って親とさほど大きさがかわりません。 もう完全にはみ出して、巣は止まり場所化しています。 嬬恋のコメリの駐車場で見つけた野鳥です。 モノクロで、なかなか粋な模様をしています。 何という名前でしょうか?