2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紫インゲン

紫インゲンの花が咲いているなあと思っていたら、既に豆が出来ていました! 右はツタンカーメンのエンドウです。ツタンカーメンの墓から出土されたという逸話のある豆です。http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/endo-Tutankhamun.htm マメ科…

ルバーブ、「リョウラ」デビュー

用賀のパティスリー「リョウラ」http://www.ryoura.comで、ウチのルバーブを使ったお菓子【ミルフィーユ ミストラル】が販売されています!https://www.facebook.com/ryoura2015/photos/a.455810194624043.1073741828.441458319392564/711142172424176/?type…

ラズベリー、桃

昨年植えたラズベリーです。他の作業が忙しい中、一人で大きくなってくれていました(笑) 赤よりも黄色の品種が強健です。以前、安曇野で散策したラズベリーの森も、黄色の品種でした。 黄色の方が原種に近いのでしょうか?私の背を越した枝もある勢いです…

レッドカラントとブラックベリー

嬬恋ではレッドカラントが収穫時期となりました。 今年植えた苗もびっくりする程何倍にも成長して、来年には収穫も見込めるかもです。 東京のブラックベリーも、いよいよ収穫が始まりました。 これからしばらく、毎日丼一杯以上は収穫できます。 ベリー類は…

ユスラウメとブルーベリー

ユスラウメの実が完熟でした。日本のサクランボ位の大きさで淡白な甘さです。 何人かのシェフにお試しで持参してみました。いつも収穫体験でお世話になっているブルーベリー園です。 例年より遅れてようやく実が色づいてきました。 12日より、合宿で利用され…

野菜の成長

今年は5月に雨が少なくて、野菜の成長が遅いとのことです。百年小屋の畑では、ミニトマトが花を咲かせています。真っ先に実が色づいたのは、ピンク系のキャロルロゼです。 球形のズッキーニも花の下に小さな丸い実がついています。 赤い茎のビーツも元気です…