2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種の準備

冬季は、来期の畑計画をする期間です。 ネットで、最新の情報を検索するのも楽しみの1つ。 新しい品種へのチャレンジや、失敗した栽培方法の改良など、 あれこれ悩みます。 毎年、好評だった品種を残し、話題に乗っている品種から 作れそうなものを選び、種…

西洋野菜の名前 

幼い頃、読んだ童話に出てきた名前で 当時はどんなものか分からなかったもの。 分からないまま、記憶の底に漂っていたものと 数十年の時間を超えて再会し、それが何だったのか分かる幸運に 恵まれました。 パースニップ、実は大好きだった「ドリトル先生シリ…

西洋野菜を美味しく

さて、あまり流通していない(スーパーで見かけない) 西洋野菜ですが、なんとか出来たものをどう料理するか…。 さほど料理に自信もないし…でも出来るだけ美味しく食べたい!と言うわけで、 姑息に思いついたのは、プロにお願いすること。 昨年「シェ・ソー…

パースニップとセロリアック

前回、流通が少なく、栽培が難しいと書いたパースニップ、セロリアックです。 欧米では珍しくないのに、日本で流通していないのはなぜか。 懇意にして頂いているシェフの方々は、皆さん使いたいと言われていますが…。 あくまでも私なりの見解です。 パースニ…

2020 畑の取り組み

昨夏よりスケジュールに追われ、ブログのお休みが続いてしまいました。 2020年も、また新たに畑作業に挑戦します。 どうぞよろしくお願いします。 さて、4年程前から取り組んでいる品種に ビーツ、パースニップとセロリアック、フローレンスフェンネルがあり…