2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の嬬恋ファーム

東京でも久しぶりの雪に包まれましたが、嬬恋でも大雪だったそうです。 百年小屋も、嬬恋ファームもすっかり白く埋もれています。 春はまだまだですが、そろそろ畑の栽培計画が始まっています。 種の注文もほぼ終わり、気持ちは苗作りへのカウントダウンが始…

フィンランド デザイン展

六本木のサントリー美術館で開催されていた 「フィンランド デザイン展」に 行って来ました。ガラス製品がメインです。 北欧のデザインは独特のポリシーがあり、 特に日用品は年月を経ても飽きのこない 機能性が評価されています。 今回、ホールの展示物は撮…

ミニ盆栽

最近ひそかにブームの起こったミニ盆栽のお店、 中目黒にある「グリーンスケープ」をのぞいてみました。http://greenscape.co.jp/ お店の前には、苔玉に植えられたミニ盆栽が飾ってありました。 店内にはマッキントッシュ風のイス型盆栽台もあります。(笑)…

東京の雪

久しぶりに東京に大雪が降りました。 野鳥も食べ物がないだろうと、 ミカンを籠にいれて吊り下げてみると… メジロが来ました。 鳴き声がギャアギャアうるさいヒヨドリは、 意外に警戒心が強く 写真が撮れません。 つがいで来るメジロもいます。 翌朝の様子で…

謹賀新年

2013年 あけましておめでとうございます本年も「百年小屋じじやん、ばばやん」を どうぞよろしくお願いいたします。一年マメに過ごせますように、語呂合わせで豆の紹介を。 嬬恋は標高が高く、様々な品種の豆栽培にも適しています。 昨今、多くの栄養素を含…