2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大ピザ釜登場!

大人が横になって入れるくらいの大きさです! 来週の嬬恋親子アートキャンプでのピザ作りに備えて、 ピザの試し焼きを行いました。 大きいせいか、なかなか釜内の温度が上がりません。 色々試して、美味しいピザが焼き上がりました。 トウモロコシの三番目の…

生き物色々…

毎年横川のSAでは、たくさんのツバメが巣作りをして子育てをしています。1週間毎に成長する姿を見るのも楽しみの1つです. どこから入ったのか、カナディアンのキッチン内にいて、出られなくなっていた野鳥です。 窓ガラスから見える外に脱出しようと飛び…

バーン=ジョーンズ展に行って来ました

今日の午前中はアーツ・アンド・クラフト運動で有名なウェイリアム・モリスと親交の深かった バーン・ジョーンズ展に、友人からお誘いを受けて行って来ました。 三菱一号館美術館は、1894(明治27)年、英国人建築家ジョサイア・コンドルによって 設計された…

野菜の花

次々に野菜の花が咲いてきました。うっかりしていましたが、トウモロコシの穂って花なんです。 揺らすと花粉が舞い散ります。 かなり地味ですがエダマメの花です。 ツタンカーメンのエンドウ。一緒に埋葬されていたとの逸話がある古代品種です。 ただし、発…

ルバーブのお菓子

近所のパイの店「ルポゼ」でルバーブのパイを売り出しました! 北海道の物産店でもルバーブのお菓子を扱っていました。 ルバーブが少しずつメジャーになって来ているのを感じています。

嬬恋ファーム 夏!

この時期、嬬恋ファームの野菜達もドンドン成長してきました。 ダイコンがちょうど収穫時期になっていました。 なかなかの出来です! トウモロコシも緑濃くしっかりして来ました。 8月の中頃には収穫出来るかな?楽しみです。

ピザ釜リフォーム

ピザ釜の修理が終わりました! この夏、採れたて野菜でピザを作るのが夢でした。野菜の収穫は、まだまだこれからですが、期待はドンドンふくらんできます。 中庭では紫陽花の花盛りです。白い花が清楚で爽やかです。 プチ桃源郷プラムも青い実をつけています…

第2回 嬬恋キャベツ祭りin学芸大学

いよいよ本日から「第2回 嬬恋キャベツ祭りin学芸大学」が 開催されました。[http:///www.tokyuensen.com/event/eventComment.php?i http://www.gakudai.net/私が嬬恋で長年週末農業をしているご縁で、学芸大学東口商店街と嬬恋のコラボレーション企画を取…

初収穫

いよいよズッキーニがなり始めました! ブラックトスカと丸いズッキーニのゴールディーです。トスカはまだ10cm位ですし、ゴールディーも直径7cm位ですが、ズッキーニは成長がものすごく早いので、1週間あけるとヘチマとカボチャのようになってしまいます。 …

花も実も

ジャガイモ、キタアカリの花です。ジャガイモの花は、種類によって白だったり、紫だったりしますが、キタアカリはピンクに近い感じです。今年は思った様に茂ってくれないので心配していたら、畑の師匠・横沢さんが「うちも早く枯れちゃって駄目だなあ〜って…