2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果樹の様子

百年小屋の果樹たちです。 ユスラウメは既に赤く色づいてきています。 グーズベリーも綺麗な緑の実ががつき始めました。 こちらは東京のブラックベリーと今年初めて購入したフィンガーライムの花です。 どちらもピンクで可愛いです。 果樹は花だけでなく、実…

ハーブの花

東京で育てているハーブの花が咲いています。 チャイブ、ポリジ、セージ、カレーリーフの花たちです。 ハーブの花は、ブルー系の色が多い気がします。

野菜の発芽&移植始め 

東京で育苗していたカボチャ、ズッキーニの移植をしました。 カボチャは、サカタの新品種であしたのジョーとコラボした(笑)「ブラックのジョー」、外皮の白い「雪化粧」、「ミニ栗カボチャ」の3種類です。 「ミニ栗カボチャ」は、ネット棚に誘引して立体栽…

花、次々と

桃の花の次はツツジが咲き始めました。 真っ白に咲き誇っているのは、姫リンゴです。 ちょっと地味ですが、スグリの花も咲いていました。 右下のブロッコリーの様なのは、ルバーブの花です。 これから種作りよりも、葉の成長を促す為に花芽掻きが続きます。

オモンパカル ゆる旅

等々力のカフェ「オモンパカル」さんのゆる旅に同行しました。 嬬恋村の遅い春、百年小屋の敷地内はモモの花が咲き乱れ、 コゴミ、タラの芽、サンショの芽、原木のシイタケと、 春の恵みが一杯です! 百年小屋のオーナーのシゲさんの案内で、皆さん袋一杯の…