2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空梅雨の反動

百年小屋の敷地には、 様々な果樹が植わっています。 こちらはユスラウメ。サクランボより若干小さくて、明るい赤い実が可愛いです。 味は酸味が強すぎず、上品な甘さです。 ジャムにもなります。 デザートの上にのせてもオシャレになるのではと 思います。 …

2013嬬恋親子アートキャンプ

「嬬恋親子アートキャンプ」が今年も開催されます!今年はピザ釜も新調されています。 どうぞ皆様、お誘い合わせて奮ってご参加下さいませ。 別荘の方には日帰り講習も企画中です。どうぞお問い合わせ下さい。

嬬恋ファーム レンタルコース 3

ジャガイモの花が次々と咲き始めました。ワセシロの花は紫です。 ミニカボチャのあけ姫も最初の花が開きました、 レンタルファームの様子です。こちらはMさんのハーブ畑です。 左はローマンカモマイル、 明るい緑が眼に鮮やかです。左下がカラミント、 ミン…

三芳PA

「YOSHI FARM」のジャガイモの花が 咲いていました! ジャガイモの花の色は、品種によって 白、ピンク、紫になりますが、 キタアカリは、ピンクです。 今年初めて見る一番花で、 やっぱり嬉しくなりすね〜。今日はお昼から弱雨の予報でしたが、 弱雨どころか…

嬬恋ファーム レンタルコース 2

「ちょび'Sファーム」のカブとオクラです。カブは順調に育っています。でも雨が少ないせいか、ちょっとオクラの元気がありません…。 Yさん改め「YOSHI FARM」のジャガイモは元気です!トウモロコシも生長しています。 手作りの素敵な看板をたてて下さいまし…

花、苗色々

百年小屋ではアヤメのブルーパープルの色が目をひきます。 プチ桃源郷の桃類の実も大きくなって来ました。 今年はエダマメの発芽がことのほか悪く、がっかりしています。30%程もあるでしょうか…。 スイートバジルの苗も植えました。バジルペーストを作って…

元気な仲間

隣接するキャベツ畑が 綺麗なラインを描いています。 毎年お馴染みの、横川SAのツバメですが、 しばらく見ないうちに、 こちらも大きく成長していました。 毎度思うのですが、ここまでくると 巣というより避難所という感じですね〜。 どうしてもう少し大きめ…

初夏の嬬恋

いよいよキャベツのシーズンに向けて あちらこちらで苗植えが 見られるようになりました。 最初の植えられた苗も立派に生長しています。 4月の雪で駄目になった部分が 抜けていますが、ほとんどが無事でした。 愛妻の丘からは、苗植えの様子が見渡せます。 …

ジャガイモ 土寄せ

ジャガイモの土寄せを行ないました。ジャガイモは、ある程度育つと株元に土を盛って、 新しく出来た芋の表面が地表に出ないようにします。ジャガイモは太陽に当たると緑色に変色し、 ソラニンと言う毒素が発生します。それを防ぐのが目的です。 インゲンも育…