2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 嬬恋アートキャンプ

この夏、開催の「嬬恋アートキャンプ」の 打ち合わせがありました。 http://www.andy-z.com/tsumagoi-art-camp/HOME.html スーパーやショップの確認、周辺の自然散策、ワークの説明後、石釜を使ってのナン作りのリハーサルも。どんなキャンプになるか、今か…

八ツ場ふるさと館

浅間山がくっきり綺麗に見えています。 晴天ですが風が強く、体温が急速に奪われていきます…。 畑仕事は早々に切り上げ、室内の作業に切り替えました。 勢力の強い西洋タンポポが、百年小屋の敷地内で黄色い絨毯を広げています。 目には綺麗ですが、よく見る…

2013 嬬恋ファーム 始動

いよいよ嬬恋でも桜が開き始めました。横川のSAでも、ツバメの巣作りが始まっています。 マルチの張られた嬬恋ファームです。種植え、苗植えの準備が整いました。 もっとも、5月までは霜のおりる可能性があるので、 実際の種まきは5月、苗植えは6月が目安と…

ハーブの寄せ植え販売

畑の助っ人ちょびさんが、自由が丘の イタリアン「イルスーゴ」さんの店頭で、 http://r.gnavi.co.jp/b444201/ ハーブの寄せ植え販売をはじめました! 料理別に使うハーブの寄せ植えなので とっても便利だし、お得な価格です。 是非、ご覧下さいませ!

オランダ大使館 庭園公開

オランダ大使館の庭園の一般公開に 行ってきました。 朝10時オープンの10分前に着いた時には 長蛇の列が出来ていました。 一般公開は1年に2回、春と秋に 行なわれていますが、 こんなに行列が出来たのは初めてだそうです。 インターネットや新聞で広く 紹介…

奇跡のクラーク・コレクション展に行ってきました

クラーク・コレクションは、シンガーミシンの設立者の孫で莫大な遺産を相続したロバート・スターリング・クラークと、パリのコメディ・フランセーズの女優であった妻フランシーヌが欧米で収集したコレクションです。 ニューヨーク・ボストンから車で約3時間…

嬬恋 早春2

今春は例年より随分暖かいと感じていますが、 日中とはいえ、この季節に嬬恋で薄い長袖1枚で過ごせるのは驚きです。 ただ、寒暖の差も激しく前日に降った雪で、浅間山は真っ白です。 百年小屋の入り口のある鬼押しハイウェイの先の万座の山々にも雪が見えま…