2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嬬恋ファーム 豆類発芽

週末にイベントがあったので、 本日頑張って来ました。 曇りで夜から雨という 苗植えにはベストの天候です。 東京で早めに育てたトウモロコシの苗とミニトマトの苗植え、 ベニアズマを植えつけました。 豆類で、芽を出さなかったところにも追加で種を補充し…

嬬恋ファーム レンタルコース

Yさんのトウモロコシの芽が出そろい始めました。ジャガイモも順調に育っています。 Mさんのハーブ畑では、 ワイルドストロベリーが実をつけています。 ラベンダーの花も咲いています。 ちょび’S ファームでは、 カブとミニニンジンの芽が出ていました。 一週…

ミステリーツアー 5月26日

ミステリーツアー2日目です。 毎回スタッフは、お揃いのTシャツを着用します。 今年は黒!裏表のデザインはこうなっています。 ガイド役の大学生はホームズ風の扮装です。 本日もお天気に恵まれ、多くの参加者がいらっしゃいました。 朝採りレタスの試食も好…

ミステリーツアー 5月25日

ミステリーツアーが始まりました。 今日は近隣の小学校が運動会を 開いているとのことで、 参加人数が少なめとの事でしたが、 駅前広場の嬬恋ブースには、 多くの方が訪れて下さいました。 朝、畑から収穫したばかりのレタスやアスパラ。 トウモロコシやキャ…

西小山ミステリーツアー

今週末25日(土)、26日(日)に東急目黒線「西小山」で開催される 「2013 ミステリーツアー」。http://www.tokyuensen.com/event/detail/411嬬恋村も協力参加します!嬬恋賞の提供や、 駅前広場で高原レタスや物産販売をします。 「ミステリーツアー」は、…

嬬恋ファーム 発芽

ジャガイモの「キタアカリ」、トウモロコシの「ゴールドラッシュ」が発芽してました! 下は「クリームインゲン豆」と「オイラン豆」です。 1週間前に蒔いたものが、もう芽が出ています。暖かくなると、本当にあっという間です。 今年、嬬恋ファームをレンタ…

嬬恋からの寄り道

お昼を食べはぐし、八ッ場ふるさと館のフードコートで、キノコうどんを食べました。 あまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)、これが美味しかったんです! 普通の山菜そば風を想像していたのですが、キノコの他に鶏肉やら、根菜類やらと具沢山で …

山菜の成長

左の写真、ポールの下に昨日豆を蒔きました。右の写真、ちょびさんの左に見えるのは、 畑の中に作ったお休み所のベンチです。昨日は他にもトウモロコシ、エダマメ、ちりめんレタス、 ビーツ、ニンジン、イタリアンパセリを蒔きました。 百年小屋の桃が花盛り…

嬬恋ファーム 種まき

いよいよ種まき開始です。今日は豆類。左上はオイラン豆(ペッタンコ豆)、 右上は白黒ツートンカラーのシャチ豆(パンダ豆)です。今年は多品種の豆に挑戦します。 他に紅シボリ、クリーム色と紫色、ピンク色のインゲン、自由が丘のイタリアン 「イルスーゴ…

クロスクラブ コンサート 花アレンジ

コンサート用の花を生けました。(上2枚はテーブル花です) 今回のプログラム「田園交響曲」「青葉の笛」によせて…。 そして昨年、突然旅立ったスタッフのMさんのお宅の白い薔薇をどうしても入れたくて、 こんなアレンジとなりました。 下はピアノの横のアレ…

クロスクラブ コンサート

山口勝敏氏のピアノ・オルガンコンサート〜フルートの湯本洋司氏を迎えて〜 2013年5月11日、12日、18日に開催されます。会場は大田区久が原のクロスクラブ。 山口勝敏氏のお父様である山口文像氏の自邸です。http://ja.wikipedia.org/wiki/山口文象 (近代日…

種芋植え 続き

広い青空に、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。 こんな雄大な景色は嬬恋ならではですね〜。 キタアカリの種芋を無事に植えて、イノシシ避けのネットを張りました。 モモ類の花もほころんできました。ルバーブも花芽が出始めています。 ただし、ルバ…

嬬恋ファーム 種芋植え

今年、さらに拡張した嬬恋ファーム。左は枯れ木側の端から浅間山を見た風景です。 右は道路側から見た畑です。1200坪程になります…。 広くなった畑で、今年は多品種に挑戦です。 トウモロコシやエダマメなど収穫時期を ずらしての野菜作りもしますので、 間…