2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング 初夏

もう、5月も終わりなのにパンジーが咲いています。 4月19日には咲いていたラナンキュラスのスペースが、紫のオキザリスで埋まっています。 頑張っている姿を見ると忍びなくて、ついつい植え替え時期をのがしてしまいます。 その点、宿根草は自然に成長してく…

エゴイズモ、行って来ました

学芸大学にある、イタリアンレストラン「エゴイズモ」に行って来ました。 商店街からちょっと住宅街に入ったところにある隠れ家的なお店です。 明るい店内でゆっくり美味しいランチをいただきました。 空豆とチーズのパスタもありましたが、私はグリーンピー…

苗作り

嬬恋では、6月に入っても急に冷え込んだりするので、苗の植え付けには注意が必要です。 うちでは東京で時間をずらして種を蒔き、苗作りをしています。 トマト、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、シシトウの苗も育っています。

嬬恋ファーム 種まき

さて、いよいよ種まきが始まります。 シゲさんから頂いた長いも、トウモロコシ、ニンジン、エダマメ、 ダイコンを植え付けました。 畑の愛車、緑が「ヤマト」青が「ムサシ」です。 ヤマト、発進!!(笑) ] 長イモの種芋です。 横長に植えてもちゃんと新イ…

百年小屋 5月

桃に芝桜、タンポポで中庭の丘は色鮮やかです。 ピザ用の薪小屋です。 なかなか素敵でしょ? どこかヨーロッパの景色みたいです。 薪小屋の向こう側がピザ釜となります。 プラム、ソルダムやネクタリンなど色々な桃が植えてあるプチ桃源郷もあります。 今は…

嬬恋ファーム 始動

雨でGWに作業が出来なかったマルチ張りを横沢さんにお願いしました。 綺麗に仕上がっています! 今年のジャガイモは、キタアカリを植え付けます。 5畝植え付けて、ヘトヘトになりました。イノシシなど動物除けにネットをはり作業終了です。 反対側には、キ…

「T'sレストラン」行って来ました

自由が丘の「T'sレストラン」は、肉、魚、卵、乳製品を使用しないベジタリアンレストランです。新鮮な野菜と大豆ミートを使ったメニューということです。 友人とランチの2コースを選びました。 サラダ、ドリア、パスタ、大豆ミートの唐揚げ、コーヒーを頂き…

嬬恋ファーム

GW、嬬恋は桜満開でした。 百年小屋の中庭の桜です。 今年、嬬恋ファームとなる場所です。 GWは雨が続き、トラクターを入れられなかったので、 堆肥と鶏糞を入れて来ました。 ここでトウモロコシ、ジャガイモをはじめ、 多品種の野菜作りに挑戦したいと思い…

クジラのぼり

こどもの日、我が家では鯉のぼりに混じって「クジラのぼり」も泳がせます。 左端の2匹は岡本太郎デザイン製。小さくて分かり難いですが、鰹のぼりもあるんですよ〜。