2019-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリー狩りとセイロンカレー イベント

百年小屋 ブルーベリー狩りとセイロンカレー イベント 野菜収穫とブルーベリー狩りに 高原野菜たっぷりのセイロンカレーを楽しむ 1泊2日のイベントです! 日 時:8月17日(土)15時 現地集合 8月18日(日)11時 現地解散 場 所:百年小屋内「カナディアン・…

果樹の様子

百年小屋の果樹たちです。 ユスラウメは既に赤く色づいてきています。 グーズベリーも綺麗な緑の実ががつき始めました。 こちらは東京のブラックベリーと今年初めて購入したフィンガーライムの花です。 どちらもピンクで可愛いです。 果樹は花だけでなく、実…

ハーブの花

東京で育てているハーブの花が咲いています。 チャイブ、ポリジ、セージ、カレーリーフの花たちです。 ハーブの花は、ブルー系の色が多い気がします。

野菜の発芽&移植始め 

東京で育苗していたカボチャ、ズッキーニの移植をしました。 カボチャは、サカタの新品種であしたのジョーとコラボした(笑)「ブラックのジョー」、外皮の白い「雪化粧」、「ミニ栗カボチャ」の3種類です。 「ミニ栗カボチャ」は、ネット棚に誘引して立体栽…

花、次々と

桃の花の次はツツジが咲き始めました。 真っ白に咲き誇っているのは、姫リンゴです。 ちょっと地味ですが、スグリの花も咲いていました。 右下のブロッコリーの様なのは、ルバーブの花です。 これから種作りよりも、葉の成長を促す為に花芽掻きが続きます。

オモンパカル ゆる旅

等々力のカフェ「オモンパカル」さんのゆる旅に同行しました。 嬬恋村の遅い春、百年小屋の敷地内はモモの花が咲き乱れ、 コゴミ、タラの芽、サンショの芽、原木のシイタケと、 春の恵みが一杯です! 百年小屋のオーナーのシゲさんの案内で、皆さん袋一杯の…

4月の雪

土曜日の朝7時過ぎに到着した嬬恋は、前々日の雪で真っ白でした。 水溜りが凍って、踏むとガラスのようにパリパリと音を立てて割れました。 屋根からツララも下がっていました。 プラベート畑も真っ白です。雪の中でもネギとフキノトウは元気です。 動物の足…

オモンパカル ゆる旅 イベント

桜 満開

開花宣言から、1週間。ようやく満開になりました。 緑道の桜のトンネルも見事です。 こちらは、カレーリーフと我が家の桜。 昨年からの葉は、すっかりみすぼらしくなりました。 代わりに先端の新芽が成長しています。

桜前線

いよいよ東京も開花宣言が出ました。 とは言え緑道の桜は、まだ2分咲き位です。 コンテナの寄せ植えは、ヒヤシンスが開きました。

春の園芸

サカタや近所の園芸店を回って苗を集めて、 暖かな陽気の中、道側のプランターを春バージョンに。 植えっぱなしだったヒヤシンスやチューリップも伸びていました。 道側はブルー×イエロー系で、階段脇はフリーです。 1ヶ月位経てば、馴染んで良い感じになる…

サカタのタネ 大感謝祭

横浜(東横線反町駅)にあるサカタのタネ ガーデンセンターの 大感謝祭に行ってきました。花や野菜の苗からグッズまで、 20〜30%offとのことで、今日の暖かさにもつられて ついつい手が伸びてしまいました。

ルバーブ苗の成長

今春、移植予定のルバーブの苗「クリムソンサンライズ」が順調に育っています。 昨春、既存の品種の株分けをして、株数も倍に増えたのですが、 咋夏の猛暑で成長が進まず、 思うような収穫量の増加を得られませんでした。 お陰様でシェフの方々の評判も良く…

オモンパカルで鹿シチュー

21日(木)に、等々力のカフェ「オモンパカル」さんで、 鹿シチューを食べる会に行ってきました。 柔らかくて野菜と一緒に美味しいエキスがたっぷりです。 デザートはソフトクリームにハゼの実のソースをかけて…。 と、思ったら中にパンナコッタやフルーツ他…

嬬恋に行ってきました

ヒートテックにダウンと、完全防備で極寒の嬬恋へ。 今年は雪が少なくて、百年小屋の敷地内にも楽々歩いて入れました。 ルバーブ畑もカチカチの凍土です。 その中で、なんともう芽を出しているルバーブがありました。 まだまだマイナスの温度が続くのに…少し…

鹿肉シチューを食べる会

嬬恋の猟友会の方から分けて頂いた鹿肉をシチューにして 食べる会が開催されます。 畑の野菜やルバーブ、ベリー類を美味しく調理して頂いている 等々力のカフェ「オモンパカル」主催のイベントです。 2月21日(木)18:00〜 数量限定のためご予約をお願いし…

寒波です

雪もチラつき、寒気に包まれた日本列島です。東京もかなり冷え込んでいますが、 下は昨年11月24日に嬬恋で撮った車の窓ガラスの霜です。 寒いことを凍みると言うのが理解できます。 この時期は、タネの注文を済ませ今年の作付け計画をたてます。 昨年の夏は…