2014-01-01から1年間の記事一覧

干し芋作り

嬬恋村のMさんから頂いた「干しいも」用のお芋です。 地が白い色で、玉豊?でしょうか…。 忙しかったり、天候が悪かったりと、なかなか作業できず、 ただ今、やっと2回目を製作中です。 蒸した芋をスライスして、3段の干しネットに入れてベランダで下げてい…

クリスマスツリー点灯式

自由ヶ丘南口商店街で「マリークレール・クリスマスツリー点灯式」が行なわれました。 嬬恋村は、モミの木の産地としても有名で、都内のメインで使われている生のモミの木は、ほぼ嬬恋産だそうです。 自由ヶ丘のマリクレールのモミの木も、嬬恋産ということ…

マリークレール・クリスマス2014

自由ヶ丘マリークレールのクリスマスツリー点灯式の季節がやって来ました。 http://shoutenkai.jiyugaoka-minami.com/event.html モミの木の産地、嬬恋村が点灯式に参加するようになって、はや3年目。 今年もモミの木の特価販売!と物産販売を午後13時から南…

学大東口・つま恋あい菜祭り

明日、8月28日(木)〜9月3日(水)まで、学芸大学東口商店街において、 「学大東口・つま恋あい菜祭り」が開催されます! http://www.gakudai.net/ 31日のイベントでは、焼トウモロコシ1000本無料配布等、 楽しい企画が盛りだくさんです。 ご都合の良い方は…

プライベート農園

百年小屋の敷地内にあるプライベート農園です。 ここは、オーナーのシゲさんが宿泊のお客様に楽しんで頂けるように栽培しています。 今年は5月の高温、6月の低温、暑くなってからの雨なしのおかげで、野菜の成長も遅れ気味でした。 トウモロコシ、モロッコイ…

百年小屋の桃

百年小屋の前庭にある桃が色づいて来ました! さわってみるとまだ固いのですが、とっても綺麗な桃色です♥ オーナーのシゲさんが桃好きで、多品種を植えています。来週はT学園の調理部の合宿があります。 さて、皆で味わえると良いのですが〜。百年小屋もより…

ルバーブ シーズン到来!

いよいよルバーブが生長して来ました。太陽を浴びると赤色が濃くなるようです、 旧軽井沢でも緑のルバーブが販売されているのを発見! あちらこちらでジャムも販売されています。 右上は学芸大学の輸入食料品店のカーニバルで、見つけたコンポート。 左は軽…

嬬恋親子アートキャンプ 2014

7月26日〜27日に百年小屋で開催された「嬬恋親子アートキャンプ」に同行しました。 今年も自然の中で、楽しいアートを楽しみました! 制作の一部を紹介しま〜す。他にもそれぞれがデジカメで捕らえた自然や、 鹿の角でバードコールやアクセサリーも作りまし…

カリフラワー収穫

初めて挑戦したカリフラワーが収穫できました!ミニタイプの白とオレンジです。 万願寺や蔓なしインゲンのサラミン、 ビーツやトマトも育って来ました。 梅雨明けからドンドン生長が加速するので、これからが楽しみです!

ハーブソルト講習会に行って来ました

目黒区のフリーハンドオフィスで開催された「ハーブソルトと石焼ピザ講習会」に行ってきました。 フリーハンドオフィスhttp://www016.upp.so-net.ne.jp/kama/ ハーブ工房さとかhttp://ameblo.jp/herb-satoka/ 様々なハーブの実物と写真を見ながら、それぞれ…

トウモロコシ産直予約販売 

生で食べると、フルーツの様に甘くて評判の嬬恋産トウモロコシを 予約販売を行なっております。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hyakunenn-koya/

嬬恋ファーム トマト、カリフラワー、ニンジン

移植したトマトとカリフラワーの苗も無事に生長しています。 ニンジンも順調に芽吹いてくれました。 おかげでマルチの黒一色で殺風景だった畑も、 だんだんと畑らしくなって来ました。トマトはマイクロ〜ミニ〜中玉で、 なんと9品種あります。カリフラワーは…

青山ファーマーズマーケットに行ってきました。

赤いルバーブの販売があるとの事で、青山ファーマーズマーケットにやって来ました。 島田農園さんの赤いルバーブ、茎が太くて立派でした。 出店舗は40軒位でしょうか?農産物だけでなく、お茶、パン、多品種米の甘酒、海藻、ナッツ、蜂蜜、ジンジャーシロッ…

プライベート農園

百年小屋の敷地内にあるプライベート農園です。ここは、宿泊利用の皆様に楽しんで頂く為にオーナーのシゲさんが丹精しています。今はまだ、ネギだけですが、左手のビニールハウスには、 ピーマンやナス、トマトが育っています。 右上の黒いマルチにはトウモ…

いよいよ発芽です!

ジャガイモと2週間前に種蒔きしたものが芽吹いていました! 左がジャガイモ(キタアカリ)、右がビーツ(デトロイト)です。 トウモロコシ(ミライホワイト)の芽と今回移植したミニカリフラワーです。 昨年サッパリだったエダマメ(おつな姫)、 茶豆(夏の…

自由ヶ丘 2014マリークレール祭り

5月24日(土)限定で、参加した嬬恋村。 「イワナの唐揚げ」と今、人気のジビエ料理 「鹿のシチュー」のメニューを販売しました。 看板娘は、役場職員のMさんです。 カリカリに揚げた「イワナの唐揚げ」は、 頭から食べられて、塩焼きとは違った美味しさです…

クロスクラブ コンサート

山口勝敏さんのコンサートが5/24(土)、25(日)、6/1(日)に、クロスクラブにて開催されます。http://www.asahi-mullion.com/event/detail/10671 会場の花のアレンジに行ってきました。今回はチケット販売開始早々に、完売となってしまい、スタッフ一同嬉…

嬬恋アートキャンプのお知らせ

毎年大好評の「嬬恋親子アートキャンプ」が、今年も開催されます! http://www.andy-z.com/tsumagoi-art-camp/HOME.html 幼児〜小学生の親子が対象となります。嬬恋ならではの自然と野菜(食育)とアートの融合企画が、盛りだくさんです。 是非、百年小屋で…

自由ヶ丘 マリークレール祭り

今週末開催される、自由ヶ丘のイベント「マリークレール祭り」。 http://shoutenkai.jiyugaoka-minami.com/event.html#mari2014 長年、嬬恋産のクリスマスツリーをご利用いただいているご縁から、 今年、嬬恋村は24日(土)限定で、初参加する運びとなりまし…

山菜シーズン到来

桜が咲いて、桃が咲き、同時に水仙やムスカリ、芝桜も咲いています。 駆け足で訪れる嬬恋の春です!百年小屋の敷地にも、山菜がラッシュで芽吹いています。 タラノメ、コシアブラ、フキ、コゴミ…標高を登りながら、山菜の長いシーズンが続きます。

桃 花盛り

百年小屋の桃の花が盛りです! オーナーのシゲさんは桃好きで、 7,000坪の敷地のあちらこちらに様々な品種の桃を植えています。 プチ桃源郷は、春の花と夏の実の両方を楽しめます。

嬬恋 畑作業

いよいよ嬬恋も5月に入り、 すっかり暖かくなりました。 百年小屋の中庭の三本の桜も盛りを過ぎ、 桃の花がほころんでいます。 ルバーブの新芽も随分大きくなっていました。 移植した苗も、しっかり根付いてくれていて、 一安心しました。 株の周りに泥よけ…

クロスクラブのアカシア

東京、大田区久が原のクロスクラブにて、山口勝敏さんのピアノ・オルガンコンサートが 5月24日(土)、25日(日)、6月1日(日)に開催されます。 ※お問い合せ・お申し込みはクロスクラブ(山口)03-3754-9862まで 今日は、庭のプランターの手入れに伺いまし…

赤いルバーブ 始動!

快晴の嬬恋です!百年小屋の雪もすっかり溶けています。 ホダ木に残った?シイタケを見つけました。 さわってみたらカチカチでした。 さて、GWに向けていよいよ畑準備が始まりました。 苦土石灰、堆肥、化成肥料をまき、種蒔き前の土作りです。 昨年の畑と違…

「フラワードリーム2014」に行ってきました

東京ビックサイトで開催された「フラワードリーム2014」に行ってきました。 アレンジメントや花束、造形作品、生け花等、部門別のコンテスト入選作品の展示会がメインです。 それぞれに課題が出されており、 作品に作者の個性が出ていて楽しめました。 こち…

嬬恋の早春

前回から3週間後の嬬恋です。 浅間山はまだ真っ白ですが、 百年小屋の雪も日陰に残るくらいで、 ふきのとうがあちらこちらに見つけられました。 そして東京では終わってしまった桜はまだ開いていません。 嬬恋のお花見はこれからですね〜。 寒さに強いルバー…

野菜染め

4年程前から試みている野菜染め…いわゆる草木染めです。収穫後のキャベツ畑に残った青くて固い鬼っ葉を見て、これは色素が出るのでは?と思いついたのが始まりです。 どうせ作るならと、嬬恋特産のキャベツや花豆を使って制作を続けています。 下は花豆です…

東京の桜

今年は開花後、すぐに強風雨にさらされた東京の桜ですが、気温の低い日も挟んだせいか、昨年に比べ長持ちしてくれました。遊歩道の桜のトンネルも楽しむことが出来ました。 ただ30日(日)に開催予定だった碑文谷公園の「さくらフェスティバル」は、残念なが…

「日本フラワー&ガーデニングショー」に行ってきました

幕張メッセで開催された 「日本フラワー&ガーデニングショー」に 行ってきました。 う〜ん…どうなんでしょう? 内容が苗や苗木の販売と、寄せ植え体験で80%でしょうか? 目的の新しい資材や技術紹介等は、ほとんど見当たらない… その関連企業の参加がほと…

久しぶりの嬬恋

先月の大雪の影響で、久しぶりの嬬恋です。渋川・伊香保経由でやって来ました。 道の駅「八ツ場ふるさと館」で一息。http://yambamichinoeki.com/ オープン前なのでコンビニの「Yショップ」でコーヒーと、 名物との「豆いっぱい大福」を頂きました。 ここは…