2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑終い

前回に続き、雨の嬬恋です。 気温は8℃。フリースの上に雨合羽の上下を着ての作業となりました。 嬬恋ファームも長イモを残すのみとなりました。 支柱に絡み付いた葉は、色づいたものの今だ元気です。 大量のトウモロコシの茎の裁断と、 豆類の支柱ネットの除…

のんびり散歩2012

10月27日、「のんびり散歩2012」が開催されました。 嬬恋村からは「じゃがいも研究会」が キタアカリの試食と販売を行ないました。 (キャベツ227や、花豆のお菓子も販売いたしました)蒸したジャガイモに手作りのエゴマ味噌、 バター等のお好みの調味料を選…

目黒区 のんびり散歩

10月27日(土)に、目黒区商店街連合会主催のイベント 「のんびり散歩」が開催されます。 http://www.tokyuensen.com/event/eventComment.php?ie=4008 以下の4コースを各エリアの商店街で試食や記念品を受け取りながら、 のんびり歩くと言う3,000名のイベン…

紅葉の森

本日は、アートキャンプのスタッフの方と秋の素材探しをしました。 ドングリ、松ぼっくり、蔓、栗のイガ、枯れ枝等…。 東京でどんなワークになるのか楽しみです。 生憎の雨模様でしたが、 百年小屋から歩いて程ない森では、紅葉が見頃でした。 紅葉だけでな…

ニンジン 最後の収穫 

長野原から見た浅間山です。 今年の紅葉は、遅めだそうです。 収穫が終わった畑は寂しいばかりです。 畑終いのお手伝いをお願いしたちょびさんです。 嬬恋ファームの協力な助っ人です。 元肥の散布、炎天下の草刈り… 夜明け前にヘッドライトをつけて トウモ…

嬬恋 秋景色

浅間山も秋の風情です。 朝、霜が降りているのを見つけました。 前夜、南相馬から嬬恋に着いたのが午後11時前でした。 冷え込んだ夜空に数えきれない程の星が瞬いていました。 百年小屋周辺も、秋らしく変化しています。 ゆっくりと散策するのに良い季節とな…

南相馬

海を見て来ました。 防波堤が壊れたままで…砂浜には、がれきや様々な品物が…。 でも、海はものすごく綺麗で…それがかえって胸を締め付けました。 窓越しに見た小学校の1階の教室に、昨年の3月のカレンダーと、 止まったままの掛け時計がありました。 あから…

南相馬 野菜マルシェ

「放射性物資による汚染の心配のない野菜を、福島県の子どもに届けること」を目的とした「サニー・プロジェクト」(代表:遠藤湖舟)。 嬬恋ファームからも協力させて頂いてきました。また、嬬恋村の農家から野菜の協力も頂いて来ました。 今回は仮設住宅の…

那須高原SAにて

福島県南相馬市寺内第一応急仮設住宅集会所で開催された野菜のマルシェのお手伝いに行って来ました。 休憩をした那須高原のSAで見た、雲の切れ間から日が差す「天使のはしご」です。 その昔、西洋美術史の授業で「レンブラント光線」と習ったかすかな記憶が……

百年小屋 桜の紅葉

春、目と気持ちを楽しませ、 夏、涼やかな木陰を作ってくれた中庭の桜です。 秋の紅葉が始まりました。 今年はこの桜の下で 様々なイベントが行われました。 自然の吹き寄せが、とても綺麗です。 いよいよ嬬恋の秋も深まって来ました。

「ベニシアと仲間たち展」行ってきました

玉川高島屋S・Cで開催されている「ベニシアと仲間たち展」に行ってきました。 NHK BSプレミアムの番組「猫のしっぽ カエルの手」で人気のハーブ研究家ベニシアさん。 京都の大原で、100年前の古民家を自分でリフォームして、 古い物を大切に、自然に寄り添う…