2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いルバーブ 始動!

快晴の嬬恋です!百年小屋の雪もすっかり溶けています。 ホダ木に残った?シイタケを見つけました。 さわってみたらカチカチでした。 さて、GWに向けていよいよ畑準備が始まりました。 苦土石灰、堆肥、化成肥料をまき、種蒔き前の土作りです。 昨年の畑と違…

「フラワードリーム2014」に行ってきました

東京ビックサイトで開催された「フラワードリーム2014」に行ってきました。 アレンジメントや花束、造形作品、生け花等、部門別のコンテスト入選作品の展示会がメインです。 それぞれに課題が出されており、 作品に作者の個性が出ていて楽しめました。 こち…

嬬恋の早春

前回から3週間後の嬬恋です。 浅間山はまだ真っ白ですが、 百年小屋の雪も日陰に残るくらいで、 ふきのとうがあちらこちらに見つけられました。 そして東京では終わってしまった桜はまだ開いていません。 嬬恋のお花見はこれからですね〜。 寒さに強いルバー…

野菜染め

4年程前から試みている野菜染め…いわゆる草木染めです。収穫後のキャベツ畑に残った青くて固い鬼っ葉を見て、これは色素が出るのでは?と思いついたのが始まりです。 どうせ作るならと、嬬恋特産のキャベツや花豆を使って制作を続けています。 下は花豆です…

東京の桜

今年は開花後、すぐに強風雨にさらされた東京の桜ですが、気温の低い日も挟んだせいか、昨年に比べ長持ちしてくれました。遊歩道の桜のトンネルも楽しむことが出来ました。 ただ30日(日)に開催予定だった碑文谷公園の「さくらフェスティバル」は、残念なが…