2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百年小屋 初秋

百年小屋の周りも段々秋めいて来ました。 紅葉が始まり、栗のイガも茶色に色づいてきています。 畑の収穫も落ち着いてきて、 自然に目を配る時間的余裕が出来て来ました。 虫の鳴き声も響き、野鳥も元気に樹々を飛び回っています。 地面の上にはイノシシがミ…

秀山祭九月大歌舞伎に行って来ました

新橋演舞場で行われた「秀山祭九月大歌舞伎」に行って来ました。 「秀山祭」は、近代の名優、初代中村吉右衛門の俳名を冠し、その生誕百二十年であった平成十八年に始まったそうで、初代を顕彰し、その芸の継承を目的としているそうです。 夜の部は午後4時開…

イタリアン野菜

嬬恋で収穫した野菜は、その日のうちに、 知り合いの東京のレストラン、カフェに納品しています。 素人ですので、無農薬と新鮮さだけが取り柄です。 種から育てたイタリアントマトです。 ズッキーニの花は早朝開いているうちに収穫して、 閉じた時にくっつい…

嬬恋 きのこ見つけました!

9月も半ば過ぎ、嬬恋にも少しずつ秋の気配が…。 百年小屋の中庭で見つけたキノコです。 こちらは、オーナーのシゲさんが栽培しているナメコです。 まだ小さいですが、一週間程したら食べられるでしょうか? シイタケはまだ生えていませんでした。 百年小屋の…

東京タワー

東京タワーの真下にある息子の学校の学園祭がありました。 PTA活動のお手伝いで、制服のリサイクルを担当しました。 教室の窓から見える東京タワーです。 震災時に先端が曲がってしまい、現在修復中の囲いが見えます。(四角の部分) 日々、東京タワーと共に…

フルーツトウモロコシ「味来」終了

9月9日(日)の産直販売をもちまして、 スーパースイートコーン「味来」の販売を終了致しました。 多数の皆様からお申し込みを頂きました。 また、再注文、再々注文もお受けしました。 深く感謝申しあげます。薬を使わない為、虫害のリスクもありましたが、…

トウモロコシ産直販売

通販で大好評でしたスーパースイートトウモロコシ「味来」の産地直売を行います! 一番糖度の高い早朝に収穫して運びますので、 東京で一番鮮度の高いトウモロコシになります。 試食で、甘さを確認出来ますので、 是非、フルーツトウモロコシ「味来」を味わ…

嬬恋ファーム 収穫色々

フルーツトウモロコシ「味来」、 次の収穫が始まりました。 今回は、時期をずらして種まきをしたので、収穫期が2回あります。 いよいよ四角マメの収穫が始まります! 四角マメは9月になってから花が咲くので 収穫は、嬬恋の早く訪れる秋の寒さとの競争です…

イタリア料理教室 in 嬬恋

スローフードに関心の高い横田シェフによる 収穫したばかりの野菜を使っての イタリア料理教室が行われました。 皆さん熱心に質問を交えてのレッスンです。 ディナーメニュー Stuzzichino(付き出し) 無農薬人参のジュース Antipasti misti(前菜の盛り合わ…