2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリクレール クリスマスツリー 点灯式

] 自由が丘南口緑道で、マリクレール クリスマスツリーの点灯式が行なわれました。 ツリーに使用されたモミの木が嬬恋産ということで、緑道のテントでモミの木、特産品の試食、販売が行なわれました。 時折、雨がパラつき気温も低く、残念ながら祭日としては…

マリクレール クリスマス

南口自由が丘 マリクレール クリスマス jiyugaoka Marie Claire Christmas tree 2012年 11月23日(金)16:30〜 クリスマスツリー点灯式開催予定。 場所_自由が丘南口緑道 http://shoutenkai.jiyugaoka-minami.com/event.html http://headlines.yahoo.co.jp/h…

クロスクラブ コンサート

前日の雨から打って変わって晴天! 山口勝敏氏のコンサートに行って来ました。 会場のクロスクラブは、 大田区久が原にある故山口文象氏の自宅です。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/山口文象) 玄関の間口は小さく、 中に入るとグランドピアノのあるサロン…

嬬恋 冬の訪れ

朝6時、軽井沢インターを降りると−2℃の表示が…。 標高の高い嬬恋はさらに寒いはずです。 鬼押しハイウェイから見た浅間山は、真っ白です! 朝の冷気の中、モミの木が悠然とした姿を見せています。嬬恋の冷涼な気候は、野菜だけでなく モミの木の生育にも適し…

長イモ 収穫

晴天の浅間山です。 気温が氷点下に下がるせいか、 空気がキリッとしている感じがします。 いよいよ長イモの収穫です。(長イモ掘り専用のトレンチャーがないので)長イモを植えてあるラインの側面をユンボで掘り返し、人が入れる深さにしました。ユンボは百…

クロスクラブ 秋コンサート

大田区久が原にある「クロスクラブ」にて 2012年11月10日、11日、18日に開催される、 山口勝敏さんの「ピアノ&オルガン コンサート」用のフラワーアレンジを製作しました。 クロスクラブは、近代日本建築運動のリーダーの ひとり、著名な建築家である故山口…

秋の植物 色々

紅葉の吾妻渓谷です。 もう少し赤味があってもと思いましたが… モコモコの温かいセーターのような紅葉も穏やかで良いですね〜。 百年小屋の小柿の実です。2〜3センチ位でしょうか、 言われなければ柿とは気づけないような大きさです。 渋味があるので、その…

畑終い 2

久しぶりの晴天です!秋の空は高く感じます。今朝は−3℃。標高が高いので、寒さも厳しくなって来ました…本日はトマトのビニールハウスを片付けました。 少しだけ残っていた最後のキタアカリです。おかげ様で今年はたくさんの皆様から好評を頂きました。来年も…

シャルダン展 行って来ました

フランスを代表する静物・風俗画の巨匠、ジャン・シメオン・シャルダン(1699-1779)の個展に行って来ました。 いつ来ても三菱一号美術館の中庭は安らぎますね〜東京の丸の内にいるのに…。 拝観前に行列にならんでクロワッサンを買いました。 ランチはパンと…