2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーの成長

東京のベリー達も順調に成長しています。 左はワイルドストロベリーの白い実の品種です。 白いまま熟して、香りが良く甘みが強いタイプです。 左下はフランスでスイーツに使用される赤い実の品種です。 最初の実なので、形が無骨です。 ブラックベリーも実が…

5月も終わりの百年小屋

5月も末となり、百年小屋のツツジがきれいです。フキはドンドン成長しています。5月いっぱいで、硬くなり食べられなくなるそうです。 左はビックリグミの花です。花はちょっと地味ですが、大きくて甘い実をつけます。 右はレッドカラント。ふさすぐりとも言…

コンサート用のフラワーアレンジ

クロスクラブ、山口勝敏氏のサロンコンサート用の装花です。

クロスクラブ コンサート 2017初夏

今年も山口勝敏氏による、クロスクラブコンサートが開催されます。

東京での苗作り

6月に移植する苗を調整して東京で作っています。 こちらは、ミニトマトの苗です。今年は赤、オレンジ、黄、白、緑、黒、紫の7色に取り組んでいます。(糖度優先) ただ、黒トマトが一昨年の残り種で1苗しか作れなかったので、果たして無事に定植するか不安で…

畑始め

GWとなり、百年小屋の桜も満開です。 5月でもだまし討ちみたいに零下になる夜もあるので、野菜苗の本格的な移植は6月前後です。 宿根のルバーブの株周りの土をほぐし、肥料をあげました。 作業中に土の中からカエルの姿が…5センチ程度の青カエル?です。 ど…