梅雨に向かって



苗も順調に育ち、嬬恋ファームもだんだん緑が増え始めています。







ジャガイモも随分大きく来ました。
通常、芽かきをするのですが、プロは芽かきをしていないと聞いて、
今年はこのまま成長を見守ることにしました。
一昨年に芽かきをした時は、超特大サイズになり、
料理の時、個数が少なく皮むきをするのに便利だったのですが、
内側が黒くなっているものが若干ありました。













ミライは発芽率が良く、師匠は1粒蒔きをしていると聞きました。
教科書通り2粒蒔きをしましたが、間引くという行為が今ひとつ好きになれません。






ダイコンは小さくてもダイコンです。(笑)
今週は遅まきのミライの種まきをしました。
うまくいけば9月に入っての収穫となります。

来週はたくさんの苗植えがまっています。