赤いルバーブ 育苗中

晩秋の頃の赤いルバーブです。
そろそろ零下になる頃でしたので、
もうすっかり枯れ枯れになっているだろうと思ったら、結構元気でした。
さすが、寒さに強いですね!
下はジャムを作ってみた様子です。
緑の品種の赤い部分を集めたのとは違い、
やっぱり赤色が綺麗です!






作ったジャムをヨーグルトに添えてみました。
やはりパティシエの方が赤を求める気持ちが分かりますね〜。
右は来春移植用に、東京の簡易温室で育苗中の赤いルバーブです。
ちびでもちゃんと赤い茎をしています。
春まで育てて梅雨前に移植しないと、東京の高温多湿の気候で駄目になってしまいます。
嬬恋の−10℃以下の凍土でも大丈夫なのに…適正な環境って大事ですね。