東京での苗作り

6月に移植する苗を調整して東京で作っています。
こちらは、ミニトマトの苗です。今年は赤、オレンジ、黄、白、緑、黒、紫の7色に取り組んでいます。(糖度優先)
ただ、黒トマトが一昨年の残り種で1苗しか作れなかったので、果たして無事に定植するか不安ではありますが…。
黒トマト(インディゴローズ)は収穫の時期の見極めが難しく、今年から紫(トスカーナヴァイオレット)に移行しようと思っています。
種と苗の販売が見つからないアメーラルビンズについては、反則技で食用の物から採ってみました。
種をキレイに洗って蒔いてみたところ、発芽率はいいわ、強健だわで、ビックリです。
さて、どんな実をつけてくれるか楽しみです。









5月に入り、ブラックベリーワイルドストロベリーの花が咲き始めました。
今年はワイルドストロベリーを多品種(赤、白)栽培しています。
小さいけれど、通常のイチゴより香りも味も豊かなので、是非使いたいのに流通していないと
ご依頼を受けてのチャレンジです。