古代エジプト展


大英博物館古代エジプト展に行って来ました。
古代エジプトでは、人は死後に冥界の旅をへて来世で復活すると考えられていたそうで、
今回は、様々な試練が待つ旅路で死者に守護の力を与える呪文集、
未来への旅のガイドブックである『死者の書』を中心に展示されていました。
しかし、極楽浄土もしくは天国にあたる?「イアルの野」にたどり着くまで、
なんと長い旅と試練があることか…。困難に遭遇する度に
死者の書』の呪文を使いインディ・ジョーンズばりの旅をこなさなくてはならないとは、
死ぬのも容易な事ではありません〜。





で、目に留まったお土産がこれ!
古代エジプト文字「ヒエログリフ」をアルファベット対応にしたもの。
これを使えば、自分の名前もヒエログリフ」で書けます。


天気だったので、都心のパノラマを見ながら、
展示会記念ランチを頂きました。
私がシシカバブーセットで、友人がピラミッドカレーです。
おいしくいただきましたよ〜。