北斎展に行ってきました






「あっぱれ北斎!光の王国展」が
開催されている
フェルメール・センター銀座に行ってきました。
北斎の浮世絵は構図が命?
線画だから、見る人により明確に訴えるし
現代のカメラワークの様な富士山の捉え方に、
欧米で受けたのも納得!です。
ただ、音声ガイド(iPod nano)が
コンパクトなのは良かったのですが、
使いこなすのに、ちょっと手間取りました。







ちょっと足を伸ばして話題の新生歌舞伎座へ。http://www.kabuki-za.co.jp/
外観は完成している様です。4月のこけら落としまで、もうすぐですね。
悲しい出来事が続いた歌舞伎界ですが、オープンにかけて、
若手の方々の覇気を魅せて頂きたいです。

さて、歌舞伎座の前にある群馬総合情報センターの「ぐんまちゃん家」。
http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/index.html
イノシシカレーやルバーブのジャム!、草木染め他、様々な製品が並んでいましたよ〜。