空梅雨の反動

百年小屋の敷地には、
様々な果樹が植わっています。
こちらはユスラウメ。サクランボより若干小さくて、明るい赤い実が可愛いです。
味は酸味が強すぎず、上品な甘さです。
ジャムにもなります。
デザートの上にのせてもオシャレになるのではと
思います。

東京で苗を育てた、一番初めのトウモロコシが
随分大きくなって来ました。
追肥の効果もあったのでしょうか、嬉しい限りです。
ズッキーニの花も咲きました。
こちらは来週あたり最初の収穫が出来そうです。
イタリアンレストランでは、ズッキーニの花に詰め物をした夏のメニューが人気だそうです。
イタリア人にとってのシーズン料理ということで
日本人がふきのとうや筍などを楽しむ感じでしょうか?季節の訪れを食で楽しむ気持ちは万国共通ですね〜。




















ミニトマトの実もつきました!ジャガイモは、まさに花盛りです。
手前の白い花は男爵で、奥のピンクの花はキタアカリです。
空梅雨で、息も絶え絶えだった野菜たちがいっせいに生長を競って来ました。さあ、こちらも気合いをいれないと!