豆の収穫







9月に入り、いよいよ四角マメの収穫が始まりました!
昨年さんざん、茹でて、炒めて食べた後、
最後に天ぷらにしたら、その美味しさにビックリ!
今年はまず、天ぷらで頂きました(笑)
四角マメの花は、綺麗なブルーの色をしています。
こちらも食べられるとのことですが、
なんだかもったいなくて、
まだ味見をしていません。
もともと沖縄の植物なので寒さに弱く、
嬬恋の早い秋の訪れに、追いかけられての
収穫となります。








初めて挑戦した白小豆。
収穫して東京に持ち帰り、
ネットで乾燥させています。
通常白餡は白インゲン豆を使用しますが、
高級白餡に使用すると言う白小豆。
かの「虎屋」さんは群馬の契約農家で栽培しているとのことで、
嬬恋でも可能か?と今回挑戦してみました。
国内でも300ha(ヘクタール)位しか生産していないそうです。
白インゲンも乾燥させてしています。(右上)
さて味の違いはどうでしょうか?。