シジュウカラの巣箱







冬の間、野鳥用にリンゴやミカンを下げています。
メジロのつがいがやって来るのが楽しみなのですが、真っ先にギャアギャア騒いで来るのがヒヨドリです。
騒いでる割には警戒心も強く、
なかなか写真が撮れません。

鳥を愛でて過ごしていたら、
区報でシジュウカラの巣箱のモニターを
募集しているのを見つけました。
そこで申し込んでみたら、
なんと抽選に当りました!
早速区役所に受け取りに行ったのが下です。

他の鳥が入ることがないのか伺ったところ、
シジュウカラの胴回りに、
穴の直径を合わせてあるそうです。
シジュウカラだって個体差があると思うのですが…?
ちょっと太めだったら駄目ということでしょうか…。
私も春からダイエットに心がけたいと思います。

ヒヨドリメジロについては、イラストブログ
「嬬恋ファーム、あれやこれ」でも描いています。http://d.hatena.ne.jp/tomomomo152+2/201402