干し芋作り

嬬恋村のMさんから頂いた「干しいも」用のお芋です。
地が白い色で、玉豊?でしょうか…。
忙しかったり、天候が悪かったりと、なかなか作業できず、
ただ今、やっと2回目を製作中です。
蒸した芋をスライスして、3段の干しネットに入れてベランダで下げています。
お天気にもよりますが、5日位で出来る感じです。
今年初めて作ってみましたが、まあまあの出来かな〜?
冷蔵庫で保管すれば、長く保存できるとのことで、
非常食として良いのかもと思います。








目黒区にある「目黒不動」では、毎月28日に縁日がたつのですが、
10月28日には「甘藷まつり」が開かれています。「甘藷先生」と呼ばれた江戸時代の蘭学者青木昆陽の墓が目黒不動にあるそうで、日本ではじめて甘藷(サツマイモ)を栽培した昆陽の遺徳を偲んで毎年行われているそうです。
そういえば、ここでは大学芋が販売されていた様な…。
「八つ目うなぎ」の老舗や芋ようかんで有名な「舟和」http://funawa.jp/shop/item_list?category_id=66263の出店があった記憶があります。「舟和」は自由ヶ丘にカフェが出来ていますので、覗いてみたいと思っています。