塩船観音に行ってきました

つつじ祭り」が開催されている青梅市の「塩船観音寺」に行ってきました。
前日に、テレビや新聞で取り上げられたとのことで、朝早くから駐車場がうまっていました。
斜面にぐるりとツツジが植えられていて、少し早めではありましたが、見事な景観でした。



































境内の散策路は緑豊かで、可憐な花を見つけました。
左がチゴユリ、右がセリバヒエンソウです。今春、1年間に渡る講習と試験に無事合格し、自然体験活動指導者(NEAL:全国体験活動指導者認定委員会認定)のリーダーの資格を頂戴いたしました。
今迄、切り花、園芸種、野菜と学んでまいりましたが、正直野草と樹木は本当に難しい!です。
見分けが難しいのと記憶力の衰えと…。まだまだどころか、遥かに及ばないジレンマの中、これからも頑張ります。