ハーブの石けんづくり


自由が丘のGREEN FLASKの
ワンコインセミナーで、
ハーブ石けんづくりをして来ました。
作り方は手作り石けんの素に、
ハーブの抽出液を混ぜるだけなのですが、石けんの粒が思いのほか固く、なかなか滑らかにならず手間取りました。


型に押し込んで成型するか、手で丸く形作るかは自由でした。
はハートのクッキー型に成型しました。
今回はジャーマンカモミールを使いましたが、希望する効能によってハーブを使い分けて作れるそうです。
ちなみにジャーマンカモミールは、敏感肌、乾燥肌、アトピー肌に
良いそうで、消炎、美白効果があるそうです。
ローズマリーは成熟肌、アンチエイジング、たるみに効果のある
抗酸化、血行促進作用があるそうなので、
是非、今度試してみたいものです。(笑)