長イモ 収穫

晴天の浅間山です。
気温が氷点下に下がるせいか、
空気がキリッとしている感じがします。





いよいよ長イモの収穫です。(長イモ掘り専用のトレンチャーがないので)長イモを植えてあるラインの側面をユンボで掘り返し、人が入れる深さにしました。ユンボは百年小屋のオーナーのシゲさんが貸してくれました。ユンボの運転は難しく、メーカーによって変わるので作業もお願いしました。
写真のモデルはちょびさんです。(笑)




















ここからは手作業で、側面から長イモを掘り出します。
化石や遺跡の発掘作業の様ですが、思ったよりも土が粘土質で、長イモに密着していて
ちょっと力を加わえると、すぐにポキッと折れてしまいます。
さんざん苦労しても、どうしても完璧には掘り出せません…。
お店に並んでいる完璧な形の長イモには、感嘆する思いです。
掘り出した長イモは、早速すり卸したり、焼いたり、揚げたりして
美味しく頂きました〜。