野菜懐石 体験


カルチャースクールの体験講座で「体に優しい野菜懐石」というのを見つけました。
「野菜懐石」という表現に引かれて、
畑の助っ人=ちょびさんと2人で参加して来ました。
メニューは、
●追い込みちらし
●若布のすりながし
●菜の花のからし浸し
芋けんぴ

「追い込み」は、1つの鍋で次々に、
調味料をたしながら、別の具材を煮て行く方法でした。

意外?なことに体験希望者は私達2人だけ…!
「野菜懐石」って一般的には興味もたれないのでしょうか…?
ちょっと残念な気がします。
とにかく2人だけだと、むちゃくちゃ忙しい!
初めてで、器具の場所も分からない私達は、あわあわしどうしでした。
で、できたのが上の写真ですが、いかがでしょう?
お味はなかなかのものでしたよ!
お食事しながら、野菜のこと色々お話頂きました。
忙しかったけれど、とても勉強になりました。
入江先生、ありがとうございました。