オランダ大使館 庭園公開







オランダ大使館の庭園の一般公開に
行ってきました。
朝10時オープンの10分前に着いた時には
長蛇の列が出来ていました。
一般公開は1年に2回、春と秋に
行なわれていますが、
こんなに行列が出来たのは初めてだそうです。
インターネットや新聞で広く
紹介された影響でしょうか…。





































大使館邸は来客の接待とレセプションに使用され、
2階が大使のご家族の住居となっているそうです。
チューリップで有名なオランダだけあって、
庭園のあちこちに綺麗に咲き誇っていました。
庭には「カエル注意!」の看板や、
かわいい彫像が置いてあります。
ほのぼのした温かみを感じました。
現在、事務作業は奥にある事務棟で
行なわれているそうです。
出島の形をしている建物で、
プールもあって素敵です。

































































今日のお土産は1人1個限定の
「ストルーフワッフル」。
缶の周りに藍色でオランダの風景が書かれていて
ちょっと素敵な雰囲気です。
百合の球根も色々販売されていましたが、
畑で忙しくなるとガーデニングまで
手が回らなくなるので、
こちらは我慢!です。