2013 嬬恋ファーム 始動

いよいよ嬬恋でも桜が開き始めました。横川のSAでも、ツバメの巣作りが始まっています。













マルチの張られた嬬恋ファームです。種植え、苗植えの準備が整いました。
もっとも、5月までは霜のおりる可能性があるので、
実際の種まきは5月、苗植えは6月が目安となっています。
「嬬恋ファーム」では、農園のレンタルを受け付けております。
詳細は「百年小屋じじやん、ばばやん」をご覧下さい。
http://www.crescent-jp.com/hyakunenn-koya/
今回はレンタル部分の区分け作業を行ない、ネットを張りました。1区画10坪となります。








向かい側の畑では、最初のキャベツの苗植えが始まっています。キャベツの苗は別格で
今からの植えつけとなります。
今日は夕方から雪という予報で、植えつけ後の水分補給になるので
都合が良いそうです。作業を始めた私達に「他の野菜はまだ早いからね」と
心配して声をかけて下さいました。




















寒さに強いルバーブも生え揃ってきました。
前回は2株ほど芽が出ていなくて心配していたのですが、無事に全部新芽を出してくれました。
今回、シゲさんが「河原にしばらく放っておいた」のを思い出して?
修理とペイントし直して、車検を通したジープに乗せてもらいました。
(もちろん、マニュアル車です)
早速、試乗させられた?(笑)ちょびさんです。
この後、4時頃には雪がちらつき始め、東京でのイベントの打ち合わせを行ない、
帰路についた6時頃には、まわりはすっかり真白に…。
気温の変化の激しさに、あらためて驚かされます…。