八ツ場ふるさと館







浅間山がくっきり綺麗に見えています。
晴天ですが風が強く、体温が急速に奪われていきます…。
畑仕事は早々に切り上げ、室内の作業に切り替えました。







勢力の強い西洋タンポポが、百年小屋の敷地内で黄色い絨毯を広げています。
目には綺麗ですが、よく見るとかなりの勢いではびこっており、
綿毛になる前に駆除しなければとのことでした。
時折、細かい氷(雪?)の粒が顔に吹き付ける天気の中、
寒さに強いルバーブも元気でした。






















帰りに本日オープンの道の駅「八ツ場ふるさと館」に寄ってみました。
夕方にもかかわらず、駐車場はいっぱいで誘導が出ていました。
こじんまりしたスペースですが、足湯もあり、
千代田区のイベントでは長蛇の列が出来るというキャベツ焼きも売っています。(残念ながら既に売り切れでしたが…)
花豆のお菓子もバリエーションがありましたよ!