「フラワードリーム2014」に行ってきました

東京ビックサイトで開催された「フラワードリーム2014」に行ってきました。
アレンジメントや花束、造形作品、生け花等、部門別のコンテスト入選作品の展示会がメインです。
それぞれに課題が出されており、
作品に作者の個性が出ていて楽しめました。



































こちらは資材、関連雑誌の出版社ブースです。
う〜ん、年々参加団体が目に見えて少なくなっているのが残念です。
替わりと言っては何ですが、東日本震災復興イベントとして物産展が開催されています。
ここで、興味深い品が…!なんと「サルナシ」の加工食品を見つけました!
「サルナシ」とは、ベビーキウイとも言われる、日本で標高600m以上の山岳地帯に自生している植物です。
キウイを指先程度に小粒にした感じで、外見も味もキウイに似ていますが、
私はサルナシの方が濃くて美味に感じました。
百年小屋の敷地内に、シゲさんが数年前から育てています。
ただ、野生動物のニホンザルツキノワグマ、ヒグマなどが好んで食べるそうで、
なかなか人が食べれずにいるようです。